見出し画像

【新潟市長選挙】


おはようございます!!
新潟市長選挙は
10月9日告示(新潟マラソンの日です)
10月23日投票日(アルビレックス最終戦の日です)

2週間の選挙の火ぶたが切って落とされます。

先日、中原市長の「新潟の明るい未来をつくる会」に出席してきました。公約も発表され、次の4年間へ向けて出発です。




さて、選挙はその種類によって期間が決められています。
基本的には「広さ」が関係していますかね。

衆議院議員選挙 12日間
参議院議員選挙 17日間
県知事選挙   17日間
政令市長選挙  14日間
県議・政令都市市議 9日間
その他市長選・市議選 7日間
町村長・町村議会選  5日間

投票日は必ず日曜日なので、7日、14日以外の選挙日程の場合は必ず告示(衆参議院の場合は公示)日が平日となります。

告示日はポスター貼ったり証紙を貼ったり出陣式があったりやることがたくさん。いつもお手伝いいただいている方、本当にありがとうございます。

そして期日前投票も告示日の次の日からできます。
沢山の方々から市政に興味を持っていただけたら。

昨日、新潟青年会議所が公開討論会を行いました。
下記から見れますので、お二人の主張を聞いていただけたら嬉しいです。

公開討論会の録画はこちらから↓


公開討論会は私もJC時代、設える側も、出場する側もやりましたが、どっちも大変ですよね。



それでも続けているのは、一人でも多くの方に自分たちのまちを考えてもらいたいからだと思います。

もしお時間あったら覗いていただけたら幸いです。

市長選挙始まります!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#中原八一
#新潟市長
#新潟市長選挙
#新潟青年会議所
#JCI新潟
#公開討論会
#新潟の明るい未来をつくる会



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?