見出し画像

【親子で語らう日曜日の朝】


おはようございます☺
昨日は宮浦育生協主催のクリーン作戦。

私たちは南万代エリアなので、弁天公園に集合し、ごみを拾っていきます。

と言っても私たちのエリアはゴミなんてほとんどなし。とてもきれいなエリアでした。



最近高校に合格して目標を失っているという息子。父と語り合いながらゴミ拾いをします。



ちょうど高校の理系と文系を選ぶ夏休み。

理系に行ったらどんな進路になるのか、文系に行って資格を取って生活していきたいのか。

父としては、勉強を見ていて理系の方があってるんじゃないかな~?という気はしていますが、本人に決めさせたいですし、ここ数カ月ずっとこんな話をしてきました。

本人はあまり得意科目、苦手科目というものがなく、特に悩んでいる様子。

まあ、私としては理系だろうが文系だろうが、目標を掲げてそれに向かって頑張ってほしいなと。いろいろと調べさせているところです。

ノーリスクの挑戦なんて今しかできないことをゴミ拾いをしながら滔々と説いていきます(笑)周りに丸聞こえだったかも(笑)

ゴミ拾いが終わって、ちょうど南万代小学校の校長先生と教頭先生がいらっしゃいました。

なんと息子の附属の時の担任の先生二人です☺

挨拶行ってこい!とあいさつに行かせたら、進路相談をいきなり始めたようです(笑)

理系と文系については、「とっきーは理系でしょ」と一発で言われて、早々に決着。

息子は理系に行くことを決心したようです☺

そんなことを先生に相談している息子を遠目で見ている私もうれしかったですが、先生方もうれしかったんじゃないかな。

いい先生方に恵まれ、環境に恵まれ、すくすくと育っていきます。

もはや勉強を教えることはできず、一緒に考えるくらい☺
私の役目ももうすぐ終わりですね☺

あとは父親として恥ずかしくない背中を見せてあげたいと思います。

本日はここまで。
それでは今日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#宮浦中学校
#青少年育成協議会
#クリーン作戦
#ごみ拾い
#弁天公園
#育成協

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?