見出し画像

【第2回ヨネヤマルシェ】

おはようございます!!
毎月第2、第4日曜日はヨネヤマルシェの日!

次回は6月12日(日)11:00~14:00
場所はタカサワビルの駐車場。
新潟市中央区米山5-14-11
主催は新潟大学の学生。


米山の町内会が関わるミニミニお祭りです☺
正直、大した準備をするわけではありません。

お菓子のつかみ取りとかかき氷とかコーヒーとかその程度。
でも子供たちも喜んでくれますし、何よりも町内の方が寄り合ってただ、おしゃべりして帰るという「居場所」が大事なんだと実感しています。

私もいろんな居場所に関わっていますが、準備の大変さと居場所の満足度ってあんまり比例しないようにも思います。

定期的に長く続けることの方が大事で大変。だからこそ、簡単にできる方法を考えておくことが重要かなと。

ヨネヤマルシェがちょっと広がるかも!!イシヤマルシェ??名前はわかりませんが、こういう取り組みが町内や企業にも広がって地域の居場所になってくれると笑顔が増えるんじゃないかなと。

昔のようにずっとその地に住み続ける人も少なくなって来ました。転勤もあります。だからこそ、人間関係が仕事関係だけになるのではなく、地域という単位で人間関係が構築できる新潟市でありたいなと思っています。

今度は「米山プリンセス」のおにぎりも握りたいなと妄想中(笑)

特別な場所を用意する必要はないと思っています。普段何気なく通過している地面にイスとテーブルを置けば、そこはもう新しい空間です☺

気持ちのいい風を受けてコーヒーを☺

興味のある方、ぜひのぞきに来てください☺
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ヨネヤマルシェ
#米山
#米山プリンセス
#柏崎
#新潟市


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?