見出し画像

【夢みる小学校】


おはようございます☺
この前の日曜日、江夏さんからお誘いいただき、ふるさと村に「夢みる小学校」という映画上映会に参加してきました。

夢みる小学校は全国に5つある私立の小中学校で

①勉強がほぼなく、体験学習が中心(体験学習の原則)
②先生という概念があまりなく、大人という感じ(個性化の原則)
③こどもたちが全部決めていく(自己決定の原則)

といった特徴を持った学校です。

本当に勉強があまりないらしく、こどもたちは元気いっぱいに建物をつくったり、自分で考えたプログラムに取り組んだり、まあ、すごい学校だなと。

これまで
・群馬県太田市のぐんま国際アカデミー(すべての教科を英語で学ぶ)
・岐阜県佐久穂町の大日向小学校(イエナプラン)
・不登校特認校の星槎中学校
・子どもたちが留学して学校に通うモリウミアス

等々、沢山の学校を見てきました。モリウミアスは学校じゃないけど。

新潟にもこんな特徴的な学校があってもいいよねと思うわけです。夜間中学校もないですしね。

特にぐんま国際アカデミーや大日向小学校は首都圏からお医者さんとかの富裕層が移住してきているようです。

学校からもそういう説明を聞いていましたし、たまたま現地で会ったお母さんに旦那さんは何の仕事をしてるんですか~?

と聞いたら、医者をしていて、首都圏の病院からわざわざ佐久市の病院に移ってもらって家族で移住してきましたと。

子どもの学習環境のためにそこまでするかとびっくりしました。
それだけ教育に熱が入っている家庭が東京にはたくさんあるっていうことですよね。これはチャンスかなと。

不登校がとても増えています。
各小中学校の先生方も本当に大変だと思います。
少し個性のある学校が新潟にあってもいいのかなと映画を見ながら思いました。

皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある!
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#夢みる小学校
#きのくに子どもの村
#大日向小学校
#ぐんま国際アカデミー
#モリウミアス
#星槎中学校




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?