【第2回ヨネヤマルシェを終えて】

おはようございます!!

毎月第2第4日曜日はヨネヤマルシェの日!!

11時~14時までの短い時間。しかもうちの事務所の下の駐車場を使うというミニミニマルシェなのですが、非常にやってよかったなと思っております。

チラシを見て来てくれたこどもたちが喜んでくれる。お菓子の詰め放題とか、もう目を輝かせてやっています。


そしてその子どもたちの様子を見て一緒に来る親御さんが喜んでくれる。

野菜を出品してくださっている方が野菜が売れて喜んでくれる。


設営する大学生も楽しそうに運営ができ、しかも自分の論文の糧になっている。

ふらっと立ち寄った群馬県の方がコーヒーを楽しんでくれる。(北越高校で試験があったようでいろんな方がいらっしゃいました)

なにより町内の方々がそこの居場所をめがけて集まってくれる。コーヒーを飲みながらワイワイとしてくれる。こういう場所を作ってくれてありがとうと言ってくださる。


私もいろんなことをやってきましたが、ヨネヤマルシェほど多方面の方に感謝されるということはないので、なんだかこそばゆい気分(笑)

感謝されないのが当たり前ですからね。

今回は東区の市会議員、荒井宏幸さんも顔を出してくださいました!荒井さんありがとうござました。

実は東区のニック石山東でマルシェ的なものを画策中でその視察に来てくれました。

先日ちょっと書きましたかね。

ヨネヤマルシェのいいところは、運営がめちゃくちゃ楽なところ☺

今回も私は設営準備に間に合いませんでしたが、全く問題ありませんでしたし、あとは町内にチラシを巻くくらいしかやることがありません。

こんな取り組みがもっと広がればいいなと思っていたところで、某団体同期の成田君からお誘いいただき、ニック石山東につながりました☺

雨が降ったらどうするの?
⇒やめます

冬はどうするの
⇒寒いのでやりません

とまあ、こんな感じでとりあえず秋までの数回だけ実施。

寒くなったらやめる。
来年のことは来年また考える。

とこういう風にゴールを設定してしまえば、とりあえず数回頑張るだけです。

うちの事務所の駐車場は狭いですが、それでも十分。人を集めなくていい分、楽に運営できます。

そして出した分は売り切れるくらいは人が来てくれます。

黒字で終われます。

ヨネヤマルシェ拡大版も画策中!!

こどもたちに野菜の収穫をやってもらって、それをヨネヤマルシェで売ってもらおうかなとか。


そうするとIKINUKIの特別授業になるんですよね。
なんか今年の夏も面白いことできそうです☺

実は米山と天神尾は隣の町内なんですよね。連携連携。

また皆さんに情報は共有していきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!


#ヨネヤマルシェ

#IKINUKI

#米山

#天神尾

#紫竹山コミュニティ協議会

#北越高校

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?