見出し画像

【駅南にもっとバスを】


おはようございます!!
そしてメリークリスマス!!☺

写真のように新潟駅の駅南地区はバスの空白地帯。笹口、紫竹山、上所、女池とかその辺。車をやめて1年。本当にバスの現状が見えるようになってきました。



新潟市の公共交通を考えると市と交通事業者だけに任せるのではなく、自分たちも参画することが必要だなとずっと思ってきました。

今回、自分たちで公共交通を作ろう!という方々と住民バスの設立準備会を立ち上げ、検討に入っています。

果たしてどの路線が求められていて、ニーズがあるのか。

しっかりと今後調査してカタチにしていきたいなと思っております。

上所駅ができるのが令和7年の予定、新潟駅立体交差事業が終わって駅が上がり、バスが下をスルーするようになるのが令和6年。

その時期に住民バスをぶつけて、公共交通体系を一新したいなと。

バスがスルーするようになれば、あらゆる交通体系も変わります。上所駅にバスターミナルができれば、そこからのバスも見込めますから、さらに利便性が向上する。

令和6年を見据えて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。

ちなみに張り付けた写真は現状のバス路線と、「こんなところにバスがないんだよね。」という私の妄想です(笑)


そこにバスが走るということではありません。アンケート調査等をやりながら、主体性を持って一緒に取り組んでくださる方がいる地域から始めたいと思います。

公共交通だけじゃなくて、あらゆることが市役所だけではできなくなっていると感じます。土の時代から風の時代へ。

所有から共有へ、固定から循環・流動へ、「自力で達成する時代」から「協力・助け合い・協働の時代」へ。とかそういう時代だそうです。

私もバスを新しく作ったらやりたいことがたくさんたくさん☺これまで新潟市や交通に提案してできなかったことをこのバスでやろうかなと画策中☺

これからも皆さんのご意見を参考に取り組んでいきたいと思います。
皆さんのご意見はいつでも。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#住民バス
#駅南バス
#紫竹山
#笹口
#上所
#女池
#新潟市
#公共交通



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?