見出し画像

【スマイルストーリー×IKINUKI=こどもクックマルシェ】

おはようございます

昨日は新川漁港大漁祭へ。

初めての参加でしたが、本当にたくさんの方々が来ていてびっくり!すごい盛り上がりでした。

私の目的は家族とゴールデンウィークに出かける、ということと未利用魚を使った「越後魚天バーガー」を視察すること

未利用魚とは漁師さんが取った魚のうち、流通しない魚であったり、小さすぎたりして市場に出ずに捨てられてしまっている魚のことです。

これが本当にたくさんあって。それを使って何かできないかな、ということはこれまでも考えてきたのですが。

今回スマイルストーリーの綱本さんが未利用魚を使ったバーガーを発売!!ということで本当にすごいなと。。

私は次回の「IKINUKIこどもマルシェ」で未利用魚をテーマにしたいなと思っておりまして、スマイルストーリーさんと組むことは非常に有益なのでございます

これまでありそうでなかった組み合わせ!

スマイルストーリー×IKINUKI!!

子どもたちが未利用魚を安く仕入れて、加工、そして販売。

これができれば非常にSDGsな取り組みだし、儲かるし、こどもたちにとってもいいかなと。

野菜よりちょっと難度が上がるかもしれませんが、私としても挑戦してみようかなと。

これからいろいろと検証してみたいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#未利用魚

#スマイルストーリー

#IKINUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?