見出し画像

【6月議会・一般質問が開始】


おはようございます☺
新潟市議会6月議会が進んでおります。
昨日から一般質問が始まり、4日間、21人の議員が質問に立ちます。

私は今回は我が会派「翔政会」の質問希望者が多かったため、後輩議員に譲った形で、一般質問に関しては応援の立場。
久しぶりに一般質問をしない議会ですが、皆さんの議論を聞きながら勉強したいと思います。

昨日は震災対応、地方自治法の改正、原発、鳥屋野球場移転、アリーナ、発達障害、松くい虫、Jアラート、インクルーシブ教育、孤独死、北前船、にいがた2キロ、捕鯨、笹団子、市民歌、部活動の地域移行等について議論が交わされました。

今日は拉致問題やカスハラ、太陽フレア等幅広い議論が見れると思います。

今日も10時から夕方6時くらいまではやっていると思いますので、興味がある方は覗いてみてください。
ここから見れます👇


ちなみに本会議場にずっといますので、議会中は連絡が取りづらくなることをご容赦ください。

一般質問が終わると各委員会に分かれて、今回の議会に提出された各議案を細かく審議します。

どんな質問をするか事前に通告している一般質問に比べると各委員会は通告なし、どんな答弁が来るかもわからないシナリオなき議論です。

一般質問はそれなりに見たことある方もいるかもしれませんが、各常任委員会も面白いと思いますので、興味がある方はぜひ。

私は今まで文教経済常任委員会という、経済とか教育とか農業、観光、スポーツ、文化、を担当していましたが、今回は環境建設常任委員会に8年ぶりに戻ってきました。

新潟駅周辺とか上所駅、にいがた2キロとか大事な時期なのでどうしてもそっちの最先端の議論に加わりたくて。環境系はラムサールもありますし。

そんな感じで7月まで市役所に詰めています。

議会の内容は終了後また皆さんに共有したいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#新潟市議会
#一般質問
#翔政会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?