見出し画像

【新潟市の未来を語る共同記者会見】

おはようございます☺
昨日は「にいがた2キロ」に進出してくださった企業6社と新潟市の共同記者会見。私は文教経済常任委員会の委員として来賓?参加。

流作場5差路の辺りにある新しくなった「日本生命新潟ビル」にたくさんの企業が入ってくれました。



会社紹介の前に先に書いておきますが、皆さん一様に
・新潟市の手厚い補助金
・県と市が一緒になって誘致に動いてくれたこと
・新潟市の職員が本当に一生懸命だったこと
・にいがた2キロという立地が最高なこと
・若手を募集するためには「かっこよさ」とステータスが必要で、にいがた2キロにはビルのかっこよさ、企業のかっこよさ、駅周辺のかっこよさ等が見込め、将来的にも安定的に雇用ができる想定が立つこと



等をあげてくださって、私としてもすごくうれしかったです。経済部を中心とした市の職員の皆さんの頑張りに感謝(^^♪
あれだけ皆さんに褒められることも、めずらいしいのではないでしょうか。

去年の大雪の日にちょうど視察が重なった企業もあって、それでも熱心に対応してくれたと逆にそれを縁と感じてくれた企業もあったようですよ☺ピンチはチャンスですね☺

それと、新潟市に求めること、の質問に学校との連携をあげていらっしゃいました。若い人たちに自分たちの企業を知ってもらいたい、という要望はどこの企業にもあると思うので今後の取り組みに入れていけるかなと。

以下すべて東京本社のIT企業です。

・株式会社アドシード
教育関係のエンジニアを教育する会社で新潟での採用予定は16人。エンジニアに必要なものは簡潔に言うと人間力。システム構築力はその一つの能力でしかない、という社長の説明はあったかくて、若者にも響くんじゃないかと思いました。

・株式会社SHIFT
ソフトウエアのテストをする会社。今後70人の雇用予定。全国で10,000人の社員がいる大会社です。70歳まで定年を伸ばしたり、社員の7割が在宅だったり、いろんな可能性を示してくださいました。

・株式会社Skyfall
スカイフラッグやマンガデラックス等を手掛けている会社で、今後40人の雇用を見込んでいます。初の地方進出に新潟を選んでくださいました。ありがたいですね。

・株式会社TMJ
コールセンター等の運営をしている会社ですが、最近はチャットやメール、各プラットフォームでの対応がたくさんとのこと。元ベネッセグループからの独立。今後の採用予定は500人。

・株式会社ディマージシェア
初の地方進出が新潟。去年の大雪の時に新潟に来てくれていたのがこの社長さんです。今後14人の雇用予定。会社名の由来はデジタルとイメージをくっつけた造語。

・TOPPANエッジ株式会社
もともと東区でも会社がありましたが、今回にいがた2キロに進出。電気料金の請求業務に関する仕事をしているようです。今後40名の雇用を想定。

多くの企業が新潟に来てくれて雇用を生んでくれる。若者が東京に行かなくてもかっこいいステータスのある仕事ができる。こういう「選択肢」を新潟市としても持っておくことが非常に重要になってきます。

最後に、オフィス写真の企業は「BIGSWAN」とか「SHINANOGAWA」とかの部屋があったり面白い。そしてかっこいい。若者たちがたくさん働いていました☺



企業誘致をこれからも頑張っていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#にいがた2キロ
#企業誘致

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?