見出し画像

【知事選勝利!】

おはようございます!!

長い長い知事選挙が終わりました。

花角知事は安定した戦いを展開し、勝ち抜かれました。

私もうれしいです☺
応援していただいた皆様、ありがとうございました。

選挙はその種類によって選挙期間が違います。

一番長いのが知事選挙と参議院議員選挙で17日間。

2週間以上ですね。

それ以外だと

政令市の市長選挙が14日間。

衆議院議員が12日間。

県議会議員や政令市の市議会議員は9日間。

それ以外の市長選挙や市議会議員選挙は7日間。

町村長選挙や町村議会議員選挙は5日間。

だいたい面積等に比例して選挙期間が長くなっていますかね。

私は今まで3回選挙をやったことがありますが、衆議院選挙の時は12日間で街頭演説1000回ちょっと。

1回目の市議会議員選挙は街頭演説やりませんでしたが、2回目の時は9日間で1000回ちょっとでした。まあ、極端な選挙だな(笑)

面積が広くなると移動に時間がとられてしまいますからね。。

中央区だけだと1時間に12回。5分に1回の街頭演説ができます。移動が3分で演説が2分。それを毎日12時間繰り返すと1000回です。

これからすぐに参議院議員選挙、10月には新潟市長選挙、そして来年3月には地方統一選挙。

選挙イヤーは続きます。

候補者の考えをしっかりと聞くいい機会になると思いますし、要望するにはいい時期だと思っています。

私も次の公約を考え始めています。前回の公約はみなとまち関連と上所駅と起業創業でしたので、みなとまちはまだ継続中ですが、上所駅は決着しましたし、起業創業も過去にないほど伸びたと思います。

次の公約も基本的には「みなとまち関連」「若い世代の挑戦と子育て」「地域のつながり強化」「公共交通含めたまちの歩ける化」あたりで詰めていこうと思っていますが、皆さんのご意見もぜひお聞きしたいです。

こういう公約を掲げてほしいという方いらっしゃいましたら、ぜひ意見交換しましょう。

公約に掲げたものは、4年間もしくは長期的にやっていきますし、結果をフィードバックします。

皆さんのご意見はいつでも。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟県知事選挙

#花角英世

#新潟県

#新潟市

#新潟市議会

#新潟市議会議員選挙

#みなとまち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?