見出し画像

【ヨネヤマルシェ】

おはようございます!!
地域の「まちおこし」を中央区のど真ん中でやればいいじゃない。

ということで大学院生の若林君と手を組んで、「米山」「紫竹山」を選んでまずはやってみます。

「米山」が先行してまずはマルシェ的なものを定期的にやっていこうかなと。「米山村」のまちおこしですよ☺

毎月「第2」「第4」日曜日の11時から14時くらいまで。
場所はタカサワビルの駐車場や周辺の駐車場で。
新潟市中央区米山5-14-11
2階がうちの事務所ですね。

日曜日使っていない駐車場をご提供いただき、イスとテーブルを出してコーヒー出したり、ちょっと大きなイベントをするときにはキッチンカーにも出てもらったり、周辺のパン屋さんに出店してもらったり。

町内会や紫竹山コミュ協役員会でもお話ししましたが、皆さんすごく喜んでくれて。

結局これも居場所の一部なんですよね。定期的に何かがやっていて、そこに行けば取り合えず座ってコーヒーが飲める。そして町内の誰かがいる。知らない誰かがいる。これが大事だとIKINUKIで学びました。

うちの事務所の前もマンションが建ち、この春からファミリー層が入居してきます。「子ども繋がり」以外の知り合いってマンションだとできにくいんですよね。

こういう地域の集まりがあれば少しずつ変わっていくのでしょうが、今はお祭りもないし、どんどん減っているし。

ということで。名前は一応「ヨネヤマルシェ」を「今」考えつきました(笑)
私の独断なので若林君と相談します(笑)

第1回は5月22日(日)11時~14時

ぜひたくさんの方に覗きに来てもらいたいです!!

コーヒー出してますのでのんびり飲んでください☺
町内の方はビールとか持ち込んでこっそり飲む計画立ててました(笑)外で飲まないでうちの事務所のとなりのスペースで飲むようです。。

みんなが集まって居場所になって思い思いのことやっていく。
そんな居場所がもっと増えていくように、施策を立てていきたいなと思います。

コインパーキングから町内会費を取れるのか、という議題もありました。コミュニティビジネスの時代です。どんどん稼ぐ町内を作りましょうと提案してきました。

その一環が「ヨネヤマルシェ」であり、駐車場を使って、コインパーキングの紹介もして、周辺から来る人にはそこに停めてもらって。協力もするから町内会費も頂戴ねと(笑)

色々と考えていきたいと思います。総合計画の中にもいろいろと取り入れます。

「ヨネヤマルシェ」は私の方では市の総合計画等の参考に。
若林君は自分の論文の中で参考に。どんな論文になるか今から楽しみです☺
様々な角度から検証していきたいと思います。

無理せず小さく始めます。
最初はコーヒー出す程度。
でもこちらもちょっと長く続けて、発展性を見たいなと思っております。
その発展性は、大きくするのか、数を増やしたほうがいいのか、その辺は今後ですね。見ながらやっていきたいと思います。

皆さんの地域でも何かやりませんか??
発信してお客さん集めたら地域の方喜びますよ。

実際の運営は私や大学生がやるので町内の方は、ふらっと立ち寄ってくれればいいです。そのうちに協力者も見つかるでしょう☺

皆さんのご意見はいつでも
本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ヨネヤマルシェ
#米山
#紫竹山

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?