見出し画像

【遠く遠く】


おはようございます!!

昨日はIKINUKIの特別授業。フラー株式会社の渋谷会長による「学校では教えてくれない・本当のお金の使い方」。


ZOOM合わせて50人以上にご参加いただき、子どもも大人も奥の学びを得ることができました。

渋谷会長ありがとうございました。IKINUKIに蔵書までしていただいて。大切にこどもたちにも読んでもらいます。


さて、本当のお金の使い方ってどうやるんでしょうか。


自分への投資。他人への投資。何歳までは自分に投資したら効率が良い?他人への投資の時に気をつけることは?


お金を使うときに考えたほうが良いことは??


消費と投資の違いは?そして貢献とは?


渋谷会長から教えていただきましたので、こどもたちも今日から、ちょっとだけ考えてお金を使ってくれたらうれしいなと思います。

終わった後はサイン会です。


こどもマーケット・居酒屋マーケットに続く、次のお金のプログラムも考えようかなと。稼いだお金を使うプログラム。


旅をするときに何を考えますか?

単純に楽しみたいと考えるのが消費で、将来○○になるために、ここを見ておきたいと考えるのが投資。夢が見つからないから本を読む、というのもの投資でしょうか。


こどもたちには、できれば遠くのことに思いをはせる訓練をしてもらいたいなと思います。


このお小遣いをどう使うか。

今、お腹が減ったからお菓子を買うのか。

明日の遠足のためにお菓子を買っておくのか。

来週の練習試合のためにバッティングセンターで技術を磨くのか。

来月のテストのために参考書を買うのか。

来年レギュラーになるために、バスケットのゴールを自宅に買って練習するのか。

将来、編集者になるために本をたくさん読むのか。

遠い将来、世界の生活様式を○○のように変えるために、今、○○に投資するのか。


同じ買い物でも時間軸が違うと見方が変わります。

カメラを単純に欲しくて買うのが消費なら、ユーチューバーになるために機材をそろえるのが投資。


実際にいい投資になるかどうか、ではなく、どう考えるか。


募金をはじめとした、「貢献」に関しても、目の前にいる困っている方に貢献することも大事でしょうし、目の前にはいないけど、想像するに本当に困っているであろう世界の片隅の方々に思いをはせるのも貢献。


近くを想像することは簡単。誰でもできます。お金の使い方でも募金の仕方でも。だって見えてますし、すでにお金を使わなければいけない明確な理由があるので。(お腹がすいたとか)


そこから一歩進んで、遠くのことに思いをはせる訓練。今はまだ見えないけど将来起こるかもしれないこと、将来動かしたい未来にお金を使う、時間を使う、そのために考える。


そんな考えが肝心なのかな~、と渋谷会長のお話をお聞きしながら感じました。


渋谷会長のお話と私の考えが混じっていますので、渋谷会長がこんなことをしゃべった!というわけではないのでご理解ください。


渋谷会長のお話の中で、30までは絶対に自分に投資したほうがいい、だって効率がいいから、というお話がありました。成長するってことですよね。


それ以降は他人に投資したほうが良いとのこと。そうですね。


IKINUKIもこどもたちへの投資ですし、私も最近になってようやく、学生インターンや大学生にいろんなものを伝えていくようになりました。応援するようになりました。


若者は、私個人が成長するよりもはるかに未来を変えられる可能性を秘めています。


お金をたくさん出して支援はできないかもしれませんが、私なりのやり方で若い方と一緒になって、未来を創るお手伝いをしたいなと。


若い方~。一緒にいろいろやりましょう!!

うちの学生インターンは今日はプレゼンの全国大会に旅立ちます。

それとは別の新大の院生は中央区でまちづくりの実装を計画中。


いろんな人とつながって頑張りたいと思います。


渋谷会長、本当にありがとうございました!!


本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!


#フラー

#IKINUKI

#本当のお金の使い方

#学校では教えてくれない

#ナマラ

#天神尾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?