見出し画像

【笹口地区住民バス説明会】

おはようございます☺
昨日は笹口地区のコミュニティ協議会の皆さんへ住民バス説明会を。

これで紫竹山、笹口、女池地区の各町内会の説明会が終わりました。町内会で全戸調査できたところと、役員だけのところとか濃淡がありますが、まずは良かったなと。

アンケートも950を超えてきて、目標の1000まであとちょっと。
始めた当初は本当にアンケートの回収が1000もできるのかな??と思いましたが、それだけこのエリアの方々がバスに困っているということかなと。

他の区の方からすると、うちの地区のほうがもっと困ってる!という方もいるのかもしれませんが、まずは住民の皆さん自らが立ち上がるってすごいことですし、この駅南という所は他の都市から転勤で移ってくる方が多いところです。

そして、駅南だから便利!と思って来るわけです。そうすると「えっ?駅にこんなに近くてバスがないの??」となる、と。。。そんな意見を他から来た方からたくさん聞きました。

やはり駅に近いということで「期待度」が違うんでしょうね。

プラス、この笹口地区は区を跨いで中学校に登校しなくてはならず、約4割?は他の中学校に行くとか??

この住民バスは大きな話ですし、しっかりとやっていきたいと思いますが、一歩目・通過点にすぎません。この駅南という地域をどの様に作っていくのか、そしてその時に実際に住んでいる方々の声をどの様に市政へと届けるのか。

住民バスを通して、そのいい一歩が踏み出せたらなと思います。
私も縁あって村上からこの地域に住み着きました。

まちの中心部をどうやって作るかはまち全体の魅力を決めると思います。にいがた2Kmは投資と人を呼び込むところ。どんどん開発していきたいと思います。そしてこの駅南は住んでよいところ、にしていきたいなと。そのためには公共交通は最重要課題の一つ。

そのためにできることもわかっています。みんなで一つの目標に向かいたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#住民バス
#駅南バス
#みんなで作ってみんなで乗ろう
#笹口校区コミュニティ協議会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?