【空間に場を立てる】

おはようございます!!
昨日はヨネヤマルシェがスタートしました!!

地域おこしを中央区のど真ん中でやろうというコンセプトで始まったヨネヤマルシェ。




実際に開催してみれば、キッチンカーを見て通りすがりの子どもたちが来てくれたり、町内の方が寄ってくれたり、SNSを見てお目当てのものをめがけてきてくれたり、様々な方が寄ってくれました。

皆さん、本当にありがとうございました!!




特に町内会の方々は、喜んでくれましたね。
米山から鐙、天神尾、上所、堀之内等々の方々が集って、地域の話をされていました。

「場」が立つって大事。

でも、それを自ら立てようとすると普通は難しいのだと思います。私もキャンプとか釣りが好きですが、道具を持っていないので、自分で全部そろえていく気にはなかなかならない。

でも人と一緒なら喜んでいきます。

そんな感じで、地域の「場」も最初の一押しをするタイミングと持っていき方かなと思います。

今回は新潟大学の大学院生、若林君が実行委員長をやってくれました。ご紹介いただいた村山先生、ありがとうございました。




若林君の研究が地域おこしだったので、それなら中央区のど真ん中でやってみて、それを論文にしてみなよ、と。

最初に町内に「お祭りのようなものをやりたい」と話したら、「それは難しい」「大変だ」というものでした。

でも学生がやるんだという話をして、具体的な道筋をお話すれば、一気に皆さんがやる気になって、チラシを配ってくださったり、いろんな案を出してくださったりしました。




実際に第1回をやってみて、反省もあったので次回以降、町内会の方も「こんなのやりたい!」とさらに前向きになってくれています。

本当にありがたいことです。

あとは、私の方で保健所関係の話し合い、駐車場の確保をして、出店者の募集をSNSに書くだけ。




地域の方が喜んでくれて、関わってくれた人はちょっとでもお金が入り、若林君にとっては論文の材料となり、私にとっては新しい事業の成果の一部になるので、みんなにとっていいかなと。

ヨネヤマルシェは秋まで毎月2回開催。第2、第4日曜日の11時から14時に開催。

住所は新潟市中央区米山5-14-11 
北越高校の並びの松屋さんの隣のビルです。




うちの事務所が2階に入っているので覗きに来てください☺そこにも「場」が立っています。

普段何気なく使っている駐車場に椅子を置いただけで、そこには気持ちのいい風が吹きます。

ここってこんなに気持ちのいい場所だったのかと。

何と眺めのいい場所なのかと。遠くが見える場所なわけじゃない。海も見えない山も見えない。住宅街の真ん中ですからね。




でも最高の景色です。
普段の日常に最高の景色を。

ヨネヤマルシェはそんなみんなの居場所です。

これからも息長く続けていきたいと思います。
いつか柏崎の米山の名物を売ったりしようかな☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ヨネヤマルシェ
#米山
#中原八一
#新潟市長
#新潟市議会議員
#新潟市議会議員選挙
#バインミーサンドイッチ
#ハッピーキッチン
#ライフのパン








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?