見出し画像

【頑張りすぎず欲張らず。息を吸うように吐くように。のんびりと手を抜かず】

「IKINUKI」について。

開始から1か月がたち、未だ南万代小学校の子どもたちにすら完全には案内していないにもかかわらず、毎回子供たちが増えてきて、しかも楽しんで帰ってくれる。

おとなたちもなぜか??楽しんで帰ってくれる。そういう光景を毎週見れるというのは、私にとって幸せな時間です。

改めて、関係してくださっている方々に感謝申し上げます。

さて、今日は報告を何点かに分けて。

画像1

①IKINUKIのロゴを作ってもらいました!!

昨年、テレワークを活用し、東京の会社に就職したまま新潟に移住してくれる方向けに新潟市としての補助金を作りました。

国に先駆けた事業で私としてもどの程度の活用が見込めるか、不透明なところはあったのですが、うまく活用が進んでいます。

その第一号で新潟に移住してくださったデザイナーさんと仲良くさせていただいているのですが、昨日なんとIKINUKIのデザインをしてくれたとのこと!!

すごくうれしくて、さっそく私の「note」の壁紙を更新します(^^♪

本当にありがとうございました。

画像2

②これまで手伝ってくれた学生2名が「IKINUKI」を卒業

設立当初から手伝ってくれた学生2名が巣立っていきました。「IKINUKI」の初の卒業生(笑)。これから社会に出るために実習が始まるとのこと。
これまで本当にありがとうございました。

来週からは後輩を紹介してくれて、想いが引き継がれていきます。学生を紹介してくれた井上先生ありがとうございます。

さて、昨日はその学生2人による授業が行われました。テーマは「ソーシャルワーカーとは何か」

ソーシャルワーカーを目指す2人とって、自分たちの仕事を子どもたちに教えてほしい、という目的と、自分たちの仕事をこの時点で見つめてみるいい機会かなと、そう思ってちょっと重たい課題だったかもしれませんが、やってもらいました!

汗だくになりながら必死に子どもたちに伝えている姿はジンとくるものがありました。

これからの彼らの人生を心から応援したいと思います!またいつでも来てください!ありがとうございました。

画像3

③新たな仲間たちが独自の分野でこどもたちに教えます!

昨日は新たに渋谷修太さんや土肥さんが来てくれ、「IKINUKI」を応援してくれるとのこと!

渋谷さんはアウトプットにおける笑いの重要性、お金の感覚等を。土肥さんはお医者さんの視点でどのように子供時代を過ごすべきか、等々を。

今後、新しい取り組みが始まる予感!こちらはご期待ください!

④天神尾「IKINUKIまつり」を開催します!!

チラシはこれからですが、8月3日(火)のIKINUKI前の13時くらいから。子どもフリーマーケットや子どもたちも大人たちも楽しめる祭りにしようかと。

数年前は流しそうめんをやって、鮪の頭を丸ごと焼いたり、マンションの人たちとビールを飲んだ楽しい思い出があります。

今回はこどもたちにフリーマーケットに挑戦してもらい、お金について学んでもらおうかと。詳しくは渋谷さんに詳細な企画を任せました!!(笑)

いろんな方が独自の分野でできる範囲で手伝っていただいて、そこに集う子どもたちも一人ひとり全然違って。

普通の塾では騒いでしまってダメだとか。集中できないとか、障がいがあるとか、関係ありません!!

どなたでも来ていただいて結構です。

見学も大歓迎。

みんなが気持ちよく過ごせる空間を目指してやっていきます。

ちなみに。毎週火曜日私は16時からここにいますので、政治関係のご相談事ももちろんオッケーです!!

毎週どなたかが、いろんな相談に来ていただいて、その相談とは別に「IKINUKI」を好きになって帰っていかれます。

頑張りすぎず欲張らず。息を吸うように吐くように。のんびりと手を抜かずやっていきます。
今後ともよろしくお願い致します。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#IKINUKI
#天神尾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?