見出し画像

【相乗効果の公共交通】


おはようございます☺
昨日は一般社団法人「新潟ふるさと組合」から紫竹山校区コミュニティ協議会に寄付をさせていただきました。



紫竹山コミュニティ協議会が住民バス部会を作って、昨年に引き続き市民アンケートをやるために頑張っていらっしゃるので、それを応援する意味で。

住民バスは新潟駅を出て鳥屋野体育館とか紫竹山の原信とかを通って、北越高校の前を通って清水フード、カトウ食品、最後は上所駅まで行くようなルートですが、このルートと時刻表でよいか、アンケートを取っていよいよ来年社会実験へと移行していきます。

新潟交通さんとも打ち合わせをしておりまして、もちろん相乗効果を狙います。そのための社会実験でもあります。



駅南の住民バスが走ったら、弁天線のお客さんがどうなるのか。
もし減るなら、新潟交通と住民バス、又は新潟市と連携して新しい事業ができるんじゃないか、取り組みを考える一緒のテーブルに座って、駅南の交通を一緒に考える機会を作ったりしたい。

新潟交通さんと定期的に話し合いをする土壌は、住民バスを通じて作れたかなと思っているので、あとは将来を見据えた公共交通の理想を一緒に共有できるかがポイントかな。

運転手さんの不足があって、お金があってもアイデアがあっても、それを実行できない状況がとても苦しいですが、まずどこが理想なのかを考えたいなと。

住民バスをは回すハイヤータクシー協会の皆さんにも、新潟交通の皆さんにも、そして住民にも、みんなにプラスになるような取り組みに育てていきたいと思っております。

皆さんのお知恵をぜひよろしくお願い致します。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#住民バス
#新潟交通
#ハイヤータクシー協会
#紫竹山校区コミュニティ協議会
#駅南バス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?