見出し画像

【今日もIKINUKI通常運転☺】


おはようございます☺
毎週火曜日はIKINUKIの日!
ということで昨日もやってきました。

月に一度の特別授業の日でもなく、第1第3火曜日のIKINUKI弁当の日でもない、通常運転の火曜日。



みんな思い思いの勉強をやったり、大人は仕事の打ち合わせをしたり、名刺交換をしたり、交流の居場所として機能してくれています。

昨日は園児に小学生が勉強を教えているかと思えば、大人は認知症の地域対応について話しています。



すべての世代が集う!という所までまだいけていないのですが、お弁当や特別授業をツールとして多世代が居心地よく過ごせる空間を目指してこれからも取り組みたいと思います。

改めて思うのは、私は勉強を教えるのがすごく好き。というか人に何かを教えるのがすごく好きということ。
小学校の時に学校の先生になりたかった夢を今果たしている感じ☺

昨日も打ち合わせしていましたが、来月も附属中と白新中で授業をやります。ゲストティーチャーですけどね。

学校の先生方の様に苦しいところを見ないで、いいところだけやっているようなものですが、私はIKINUKIで勉強を見ているのも、授業するのもすごく好きで。

特にIKINUKIで教えるときは、その子に合った指導をしているつもりです。あくまでも私の自己満足で、素人考えですが。

お子さんにも保護者の方にも喜んでもらって、ここに集う大人たちにも喜んでもらって。でも一番幸せを感じているのは私、という落ち(笑)

皆さん、私の趣味に付き合っていただき、ありがとうございます☺
と言いたいくらいですが、地域がこれからももっと持続可能になるように、IKINUKIも息長く続けていきたいと思います。

今日も地域の片隅で。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!
今日もきっと、いいことがある。

#IKINUKI
#毎週火曜日
#IKINUKIお弁当
#今日も地域の片隅で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?