見出し画像

【バイバイJC】

おはようございます!!

昨日は新潟青年会議所「2021最終理事会」

私にとって本当に最後の最後の青年会議所としての公式日程が終了しました。

卒業式で卒業しましたが、専務理事という役職はいろいろとありまして(笑)

もっと言えば、来年シニアになっても総会で決算の承認を得るという大役は残っているのですが、まずは本当に終わりです。

最終理事会はウェブでの開催となりました。

1年間の総括を議長委員長から聞きながら感慨にふけり、いろいろと思いだしました。

以下、文章にするとチープですが。

2015年に入会し、30歳を超える年になってたくさんの同期の「友達」ができました。この年になって「友達」ができる感覚って結構衝撃でした☺

2016年に「幹事」という役職を受けて、連絡を密に取ることが組織の結束力を高めることを学びました。あの頃の方とは今でも仲良くさせてもらっています。同期幹事の志田さんのことは生涯忘れないかなと思っています。

2017年「副委員長」を受けて、議案を書きました。「拝啓」「目的」がいかに大事かわかった年です。私は今でも「JCは背景目的」だと思っています。それくらい真摯に議案に向き合いました。

息子が脳出血になったのもこの年。ベトナムダナンに行って交流したり、ウガンダで日本の三方善しの精神を授業したり、激動の1年。石崎委員長と生涯の仲間になりました☺

仲間というか、先輩というか(笑)

海外は行けませんよと言ったのに、プチ海外委員会に配置していただいた江部理事長にも今となっては本当に感謝!です。

2018年「総務委員長」。組織の屋台骨の大切さがわかりました。裏方で頑張っている人がいることに本当の意味で気が付きました。1年間裏方に徹しました。いろいろ指摘も受けました。財審の山本修さんと「裏方舐めんな同盟」を作って楽しくやりました(笑)

私の来賓のあいさつとかの時には必ず裏方さんへの感謝を言うようにしています。それくらい大変さがわかるので。とくに継続事業ではなく、単発の、初めての事業の場合は。

まさかの総務委員長!?という私にとってのサプライズ人事をしていただいた大杉理事長にも感謝しています。

2019年に地域活性化室「室長」この年に選挙があり、街宣車で理事会に乗り付け、意地でもJCやってました。本当に人生かけてJCやった年ですね。よく受けたなと(笑)

JCカップとか沢山の失敗もありました。いつかSNSでかける日が来るのかな??最後は「エキナンハロウィンtrick or SDGs」で室合同事業。答弁代にも立ち新津青年会議所とも連携。

コスプレして電車に乗って新津へ。恥ずかしかったですね~。

駅南に電飾を灯したりして、みんなでコスプレして元気な新潟を感じました。

当時の五十嵐理事長とは今年一緒に一般社団法人も立ち上げ、新しい運動も始まります。

2020年。副理事長。村山理事長から「筆頭」の大役をいただきました。そしてこの年、新型コロナウイルスに襲われます。

すべての事業が方向転換を迫られ、オンラインへ急激にかじを切った1年。右往左往しつつも新しい生活スタイルを確立していった年ですね。

私の「SNS・365日・朝5時投稿」もこの年の2月から。緊急事態宣言が出て、家から出られなくなり、仕事の一環として。そして同じく5時に起こして勉強しているこどもたちに背中を見せるために。

村山理事長とも来年一緒に一般社団法人を立ち上げる!?

2021専務理事。渡部理事長には感謝しかありません。こんなビック青年会議所の「専務理事」という屋台骨中の屋台骨を経験させていただきました。

たくさんの「判断」をしました。最後の「決断」はもちろん理事長ですが。

今でもあの時の判断が間違ってなかったか?とか、思い出します。それくらい判断すること、決断することって重いですよね。

現役専務理事の卒業は20数年ぶりだそうです。

12月31日まで私の専務理事は続きます。

実はもうちょっとやることも残っています。31日まで全うして静かに馬場次年度専務に引き継ぎたいと思っています。

最終理事会をウェブという形で締めくくり、私の最後のJC公式事業は静かに静かに幕を閉じます。

歴代の専務理事が引き継いできた専務理事バッチを変換します。静かに終わりました。

こういうカタチも悪くなかったなと一日開けて思います。

1年後は忘れられない思い出となって私たちを笑わせてくれるかなと。

何がどう転ぶか、この先もわかりませんが、出会っていただいたすべての方に、本当に感謝申し上げ、私の青年会議所専務理事としての最後の投稿にしたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

あとは現役の皆さんに任せます!

今はただ安堵感とちょっとの寂しさと。大きな感謝だけ。

バイバイJC。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

専務理事バッチを理事長に変換します。歴代の専務理事が受け継いできたバッチ。次年度に無事に引き継げました。

#JCI新潟

#新潟青年会議所

#専務理事

#感謝

#心から感謝

#皆さんに感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?