見出し画像

【未来に希望を持たせる授業】


おはようございます!
6月議会も続いていますが、合間を縫って。

昨日は「看護リハビリ新潟保健医療専門学校」の理学療法学科1年生に向けた授業をしてきました。

この学部のほぼすべての学生が理学療法士に合格して社会に出ていくそうです。HPを見たら過去の合格率は平均95%。すごいですね。

井口理事長から、社会の余白が少ない現代にあっても、若者が希望を抱けるような、理想を描けるような、そんな話をしてほしい、という何とも難しいお題をいただきましたが、精一杯務めてきました。



私からは、今までの人生を振り返ってたくさんの話をさせてもらいました。

息子が理学療法士さんにお世話になった話、上所小学校の一人の児童から始まったスケボーパーク構想、新潟小学校の6年生の案で去年から始まった信濃川灯篭流し、IKINUKI、ヨネヤマルシェ、ラーメン日本一への道。

そして、若いころの自分への投資がものすごい効果を発揮する話もしてきました。年を取るにしたがって、自分よりも他人への投資が効率よくなってきますからね。フラーの渋谷さんはその分岐点を30歳と言っていました。

最後に積小為大の話。

等々、色々と話させてもらいました。

終わった後、学生たちが寄ってきてくれて、色々と要望をいただきました☺

やっぱり、小学生の案が実現したんだ、という所が一番心に残ったようでした。

そして、公共交通の話や(自分のエリアに電車を走らせてほしい(南区)、自分がアルバイトをしているラーメン店にぜひ来てほしいという話もいただきました☺絶対に日本一にしましょう!と。

皆さんの心にちょっとでも希望の灯を灯せたなら、私がしゃべった価値もあったかなと。

本当に素直で元気で、笑顔が素敵な学生さんたちでした☺
ラーメンを食べに行く約束をしたから早速食べに行かないとな☺

若者のエネルギーがすっごく大事。若者が活躍できる土壌とか雰囲気を、制度と一緒に作っていきたいと思います。

投資は若い人にするのが一番効率がいいですからね。

しっかりとやっていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#看護リハビリ新潟保健医療専門学校
#理学療法学科
#看護学科

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?