見出し画像

【願随寺 朝粥の会】

おはようございます!!

毎月一度、中央区元祝町にある願随寺さんで朝粥の会に出ています。

3月は私が会員スピーチを。

市議会のことについてお話してこようかなと思いましたが、しもまちのことは私はちょっと不案内ですし、スケボーパークとか上所駅、新潟駅の立体交差事業!とか言ってもピンとこないかなと思い、IKINUKIの設立経緯や、状況についてお話してきました。

みなさん、かなり真剣に聞いて下さり、ぜひIKINUKIに一回行ってみたい、とおっしゃっていただきました。

お菓子等も寄付するよ!と。ナントありがたいお言葉。。子どもたちは所謂「駄菓子」が一番好きですね。面白いことに。

よく考えてみると私の口から「IKINUKI」について外でしゃべることがほとんどありませんでした。このFacebookの中だけで。

いろんなところでお話をしていくことが大事だなと改めて実感。

PTA等とも意見交換をしていくことが大事ですね。

もう少しステップアップができそうなIKINUKI。

楽しくやっています。

持続可能なのか、私がいなくてもできるのか。お金は回るか。等々、考えることもあります。

ただし、IKINUKIはいつも書いていますが、誰かを支援する居場所ではありません。子どもたちに勉強を教えたいという私の思いと、自治会に新しい風を吹かせたい江口さんの思いが重なっただけです。

やりたいからやっている。誤解を恐れずに言えば、自分たちが楽しいからやっているわけで趣味みたいなものです。

だから客観的に考えたら「いつやめてもいい」のですが、その「いつやめてもいいこと」を長く続けることにも楽しみを見つけているので(笑)

IKINUKIが誰かのために必要とされている限り、そして私たちが楽しく運営している限りは末永く続けていきたいと思っています。まだ始めて1年もたたないヨチヨチ歩きのIKINUKIですが、後継者も頭の片隅に置きつつ。

これからもよろしくお願い致します!!

3月15日は渋谷会長の。22日は金子ボボさんの特別授業ですよ!!


本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#フラー

#願随寺

#朝粥の会

#金子ボボ

#ナマラ

#IKINUKI

#天神尾自治会館

#渋谷修太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?