見出し画像

【もったいないキッチン鑑賞会】


おはようございます☺
昨日はサスティナブル新潟で「もったいないキッチン」の鑑賞会と意見交換会。

日本では、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は523万トン。

これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量(2021年で年間約440万トン)の1.2倍に相当します。

食品ロスを国民一人当たりに換算すると"お茶碗約1杯分(約114g)の食べもの"が「毎日」捨てられている計算。

これを世界中で何とかしていこう!というのがSDGsゴール12「つくる責任、つかう責任」です。

消費者や生産者が社会・経済・環境の観点から持続可能な選択を行うことを推奨しています。

企業側にもメリットがなくてはならないので、(もしくはデメリットを解消しなければならないので)、消費者の行動を変えることでその一歩を続けていこう、というアプローチが昨日の議論に☺



冷蔵庫の中を効果的に使う、賞味期限が迫った半額シールの付いた商品から買う、とかいろいろできるかもですね。

うちは冷蔵庫の中身はほぼ無駄にしていないと思いますし(そもそもあんまり入ってない)、半額シールは超積極的に狙っていきます(笑)

できることを一歩ずつ。みんなで取り組んでいく必要がありますね。運動が少しでも広がって持続可能な時代を迎えられますように☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#もったいないキッチン
#持続可能
#サスティナブル新潟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?