見出し画像

【アスパックで新潟を元気に】


おはようございます!
昨日は新潟青年会議所3月例会にお邪魔してきました☺
例会担当の新発田巧委員長、お疲れ様でした。

アスパックとは、JCのアジア会議です。新潟JCはそれを新潟に誘致しようという取り組みを行っています。

私が現役だったころに誘致へ向かうことを決定し今も取り組みが続いています。現役の皆さん、ぜひ楽しみながらやっていただけたら。

さて、昨日は横浜に「世界会議」を誘致した眞鍋大介氏のお話を伺ってきました。

特に印象的だったのは「行政とのつながりの作り方」

新潟市総合計画2030を読んできてくださった眞鍋さんからは

アスパック×新潟市の取り組み

というたくさんの案が提示されました。

そもそも、1万人という青年経済人がアジア中から集まるわけですから、これは新潟市としてもコラボするチャンス!!

JCの事業をJCで終わらせない取り組みが必要ということで、それはまさに私の分野じゃないか、とワクワクが止まらない2時間でした。

既存イベントとアスパックとのコラボは最高に面白いと思います。
食花マルシェとアスパック。
にいがた2KMのイベントとアスパック。
古町どんどんとアスパック。
こども食堂と外国人との交流。
英会話教室と外国人との交流。
「IKINUKIこどもマルシェ」海外バージョンやっちゃおうかな。
海外から来たJCの人たちに収穫してもらって、仕入れて、値段を付けて販売。各国対抗だな(笑)
その時にツナグニイガタ事業もやって。
釣りロマンもアスパックの時なら各国対抗できるなとか。
西蒲区の農業体験とかもやりやすい。
民泊とアスパックとか。

まあ、これはJCの外から物事を考える人を巻き込めば巻き込むほど、メリットが増える。

改めてアスパックの可能性、すごいなと。
自分がJCの現役にいた時にはここまでの可能性は想像できませんでした。(そこまでイメージできていた方もいたと思いますが)

最高の2時間をくれたJCの皆さんに感謝!
先日の「内山こう君を応援する会」に来てくれたメンバーへのお礼も兼ねてましたから、伺えてよかったです。

現役の皆さん、アスパックに向けて楽しみつつ、取り組んでください!!ありがとうございました。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#アスパック
#新潟青年会議所
#JCI新潟
#朱鷺メッセ
#スノーホール
#世界会議
#横浜青年会議所




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?