見出し画像

【海岸清掃】


おはようございます!!
三連休の最後は海岸清掃から。

せっかくなので家族もつれていきます☺



ラマーレさんの前の海岸は初めて行きました。新潟市の海岸はかなりの場所で海岸清掃を行いましたが、きれいなところとゴミがたくさんあるところの差が激しいですね。

昨日はかなりきれいでした。季節や海岸清掃の頻度もあるのかもしれませんが。テトラとか海流の関係とか。

北越高校のサッカー部も参戦。100人以上いるらしいですね。すごい競争率。



「スポGOMI」といって、ごみ拾いをスポーツとして拾える量や種類を競ったりしている団体もあるとのこと。

先日はインドネシアのジャカルタで開催とか、記事を見ました。

これだけ海岸線が長い日本は世界大会出来るんじゃないかと思うほど。その中でも新潟代表は強豪でしょうね。海岸にはごみが漂流してきますし、海岸線も広いし。

大陸からのゴミも大量です。
細かいゴミは拾いきれないけど、ガラスとかは危険。

網ですくって取るやり方もいいですね。そんな機械があったらなーと思っていたら、昨日原澤さんが使っていました☺

海が楽しい季節です。半面、ごみの問題やたくさんの水難事故の情報も入ってきています。

安全に配慮しつつ、長い海岸線を持つ新潟市の魅力を作っていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#海岸清掃
#すぽGOMI
#インドネシア
#ジャカルタ
#ソーシャルスポーツイニシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?