見出し画像

【新潟県を知る旅】

おはようございます☺
昨日は仕事を午前中で切り上げ、燕市と長岡市へ。

ティックトックとか色んなところで「新潟 観光」とかで調べると出てくる二つの場所ですが、なかなか行く機会がなかったので、視察へ☺

一つ目は燕市「ネクスト ジェネレーション タウン」



南吉田駅周辺で宅地が沢山増えているエリアに去年からオープン。

アメリカをイメージしてコンテナハウスが並び、クラフトビールやハンバーガー、フランクフルトの他、占いなどのいろんな店舗も入っていました。




昨日は平日だったので、人はまばらでしたが、休日は賑わうんでしょうね。

あまり他で見ない感じでいいなと。近くに道の駅「国上」もありますし、いいエリアですね。

そしてその足で長岡市へ。
摂田屋の町並み再生の取り組みを視察。



実は私は摂田屋の辺りに昔住んでいたのですが、そのころはおそらく摂田屋のコンテンツが観光に資するとはだれも考えてなかったのでは??あまり聞いたことがありませんでした。

今は観光ミュージアムやまち歩きガイド等もできて、観光のまち摂田屋になりつつありました☺

サフラン酒の仁太郎ワールドは市民の手で復活に向かっているらしく、より魅力的な施設になるかなと。



このエリアには戊辰戦争での長岡藩の本拠地となった光福寺もあり、歴史を感じるたたずまいとなっていました。

サフラン酒が売っていたので、買おうかなと思いましたが、、今回は悩んだ挙句パス😅😅

最近は、普段新潟市にいて、視察となれば県外ばかりに出ていくので、秘書時代と違って新潟県内の事情に疎くなりました。

新しい施設がどんどんできていますし、新しい建物もどんどんできてる。

こういう観光&視察をもっとやって、もうちょっと県内事情に明るくなった方がいいなと感じた昨日の午後。

皆さんのおすすめスポットも聞かせてください~☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#摂田屋
#ネクストジェネレーションタウン
#サフラン酒
#燕市
#長岡市
#光福寺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?