見出し画像

【12月議会・一般質問結果まとめ】

おはようございます!!

先日行った一般質問の結果を共有します。

インターネット中継をご覧いただいた皆様、議会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

結果を市の回答等と共に、まとめていきます。

1,関屋分水50周年、大河津分水100周年を記念して新潟市としても事業をやるべき

→国と県と連携しつつ、記念事業を行います。

2,上所駅の進捗

→広場整備は来年には大枠を示せる。駅自体の事業費は17億円。新潟日報にも記載していただきました。

3,上所駅の駅名の公募について

→周辺の方々やJRとの話し合いによってどのような聞き取りができるのか、今後検討。

4,避難所運営委員会の設立とマニュアル動画を作成すべき

避難所ごとに「避難所運営委員会」を設置することになっているが、新潟市の設置率は20%程度。実は東区は全避難所に設置されているのですが。

→これから新潟市全体で避難所運営委員会を増やしていく方針。

その際に自治会やコミュニティ協議会がわかりやすいようなマニュアル動画があるか調べてみる。

5,新しい新潟まつりについて

どの様に新しいのか。そしてそのための手法はなにか。

→新潟まつりの1か月前からを「新潟まつり」期間として設定し、その間の事業を新潟まつりに関連させて盛り上がりを作っていく。

新潟まつりにこういうことをやりたい!という市民事業を募集し、100%補助(10分の10)を行う。予算の上限は2000万円。1事業当たりの上限金額は500万程度を想定。仮に500万のアイデアが4つ出るとそれで予算を使い切る計算。

これに関しては資料を持っているので興味がある方は個別にご連絡を。新潟小学校の皆さんとか関係する方々との打ち合わせの中で実現した事業です。

6,新潟県の観光文化スポーツ部について

新潟県が来年4月から観光部局と文化スポーツ部局を合体させる。これは大きいことだから新潟市としてもその姿勢でやってもらいたい。

→はい。そうします。(これは後のスケートボードの質問の補助的な質問で行いました)

7,新潟駅南口の放置自転車について

駅南の放置自転車が問題になっている。これまで中央区と一体となって駐輪場の確保を行ってきたが、放置自転車を禁止していないのは政令市では新潟市だけ。(ちなみに万代口は放置自転車禁止)

→駅の立体交差事業の進捗を見つつ、屋根付きの駐輪場が完成するタイミングで関係者と協議し決定する。

8,駅前のキャッチの問題

キャッチが問題になっている。自分の店から遠く離れたところまで客引きに来ることを止めることはできないのか、条例改正が必要ではないか。

→他の都市の事例も見つつ、検討していく。(こちらに関してはすでに動き出している部分もありますが、関係者と連携して条例をいじろうかなと)

9、スケートボードの苦情について

スケートボードの苦情がすごい。警察の宿直があると多い日には110番の半分がスケボーの苦情に。JRさんも困っている。駅の立体交差事業に合わせて増えていくものと思うが、対策を。

→駅の中に入れない仕組みや入っても滑れない地面を来年から設置します。

10、スケートボード場を新潟市に

規制とやる場所の確保は車の両輪。新潟市にスケートボード場を。

→新潟市として何ができるか考えていきたい。

これに関しては前とは違う答弁で一歩一歩進んでいます。交渉できる材料も増えてきました。

総合空間を作っていく団体も作ろうかなと。これについてはもう少し煮詰まってから共有します。すごくワクワク。早く公開してしまいたい。

議会も終盤に差し掛かってきました。子ども一人10万円も新潟市は現金で配れるように追加の議案が上がってきます。しっかりと議論して結論を出していきたいと思います。

皆様のご意見はいつでも。

その意見が私の一般質問になったり、市との交渉材料になったりします。

お気軽に何でもお申し付けください。

これって市の仕事なのかな??とか気にしなくてよいです。私の担当分野でない場合は、他の業種の方に私が相談しますので。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#一般質問

#スケートボード

#上所駅

#新潟まつり

#苦情

#関屋分水

#大河津分水

#やすらぎ提

#ミズベリング

#客引き

#キャッチ

#放置自転車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?