見出し画像

【オレンジリボンたすきリレーその後】


おはようございます!!
にいがた元気プロジェクトで毎年開催しているオレンジリボンたすきリレー。

毎年、皆さんからの募金や剰余金等を関係団体に寄付しています。今年は新潟市へ寄付を。ということで中原市長のところに伺ってきました!



新潟市に寄付ですから、私は元気プロジェクトとして寄付する側でもあり、寄付を受ける側でもあり、市長側に座っています☺

まあ、椅子が足りなかっただけですが(笑)

他の市町村では行政が主催することが多いオレンジリボンたすきリレーですが、新潟市では民間で運営がされています。



行政だけで何かをやろうとしても、うまくいかないことがあるので、民間と連携することがこれからどんどん増えると思いますし、学生なんかの動きや考え方を見ていても、そういう民間団体はこれからも増えていくと思っています。

にいがた元気プロジェクトはその先頭集団にいるのかなと。オレンジリボンたすきリレーを始めとしてカレーサミットや釣りロマン、元気祭りや小学校等の研修授業、いろいろやっていますが、行政から補助金をもらうわけでもなく、多額のお金を使うわけでもなく、年会費2万円の会費収入で事業を行っています。

こういう団体がどんどん増えていくと面白くなっていきますよね!運営が大変なので誰にでもできることではないと思いますが。。

私も来年はやりたいこと沢山!3月に選挙を控えているので、それまではちょっと新規プロジェクトの動きが鈍ると思いますが、男性の育休プロジェクトとか行政と一体となってやってみたいなとか。現状企業負担がでかいですし。今のところ完全に妄想です。

今年もあと2日。
今日は毎年恒例の内山航忘年会。
人数が少なくてお店に迷惑が~!とひやひやしましたが、なんとかそれなりの人数になっていただきました。
参加してくださる方。こんな年末に本当にありがとうございます!!

では本日15時に会いましょう!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#オレンジリボンたすきリレー
#にいがた元気プロジェクト
#市長表敬
#中原八一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?