見出し画像

【スケボーの普及と規制】

おはようございます!!

新潟駅南口にスケボーができないようにするビス?のようなものを打ち込みました。看板も新しく設置。

ローソン前にもプランターを設置し、花を植えると同時に物理的にスケボーが入れないように規制します。

私の12月一般質問「その後」の報告となります。

中央区長の日根さんより情報をいただき、夕方新潟駅に伺ってきました。いち早く情報をいただき、ありがとうございました。

こどもたちや若者たちと意見交換して、スケボーパークを作ったり、スケボー場の周辺環境を考えたり、スケボーをどんどん普及させていこうとしている私ですが、ダメなもの、ダメな場所ではだめです。

人に迷惑を掛けたり、夜中にマンションの前で騒音を出したり、JRのガラスを割って逃げたり、ベンチに傷をつけて平然としていたり、新潟交通の方を殴ったり。

そういう一部の方の行いでスケボー全体のイメージが失墜します。市民イメージも変えていこうと思っています。

今のこどもたちが大きくなるころには、スケボーのイメージも変わっていると思います。そして課題も少なくなっている。

今はその過渡期。

その時期をしっかりと私たちが担わなければなりません。

これから街頭の啓発活動等もやります。

ぜひスケボーをやっている方々と一緒にやりたいな。

自分たちのやっている世界観や空間を自分たちで守っていく。自分たちでやりやすい空間を作る。

自分たちのやっていることを市民に認めさせてやる、くらいの気概で自分たちのスペースを確保しませんか?

そのためのお手伝いはもちろんします。

スケボーをやる方と嫌がる方の両方の立場に立って政策を進めていきたいと思います。

皆さんのご意見はいつでも。

今日はエイプリルフール。

実は一回書いた投稿がすべて消えてしまうという現象が。。

たまに起こるんですよね。。。

朝から一瞬絶望しますが(笑)、気を取り直してもう一度!!

もう同じ文章を書くことはできないのですが、もう一度、自分の考えを整理して書きました。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#エイプリルフール

#新潟駅

#南口

#スケートボード

#スケボーパーク

#啓発活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?