見出し画像

【ふる「まち」づくり】


おはようございます!
昨日は「新潟中心商店街協同組合・新潟古町まちづくり株式会社」の合同懇親会。

古町の活性化とまちづくりをやっている団体と思っていただけたら。

こうやって皆さんと仲良く杯を交わすのはほぼ初めての経験。

吉田孝志県議と一緒に乾杯をやらせていただき、なんだか漫才みたいになりましたが(笑)、私にできることを精一杯やっていきたいと思います。



呼んでいただきありがとうございました☺

さて、私に何ができるかな。これまで皆様方が取り組んでこられた歴史があるでしょうから、そこに最大の敬意を払いつつ、チームの一員にしてもらい、市役所も同じチームに入ってもらって、同じ方向を向くと。これが私のやり方です。

要望を聞いてそれを叶えるというよりは、要望を考えるところから市役所にも入ってもらったほうが実現性も高いし、要望(というか理想?)を考える段階の議論が面白いんですよね☺

皆さんのご意見もぜひ聞いてみたいので、いろんなご意見をいただけたら。いろんな方向から。

駐車場は無料がいいですか?今の3倍くらいとったほうがいいですか?これはどちらも一長一短あります。ヨーロッパなんかは中心部はめちゃくちゃ駐車料金高いんですよね。それで歩ける街を作ってる。

こういうのを考えるのも「まちづくり」。皆さんのご意見を伺いつつ、一歩一歩進んでいきたいと思います☺

皆さんのご意見はいつでも。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#古町
#新潟中心商店街協同組合
#新潟古町まちづくり株式会社
#新潟商工会議所
#古町芸妓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?