見出し画像

【第3回「青空こども大食堂」やります!】


おはようございます!!

「魚の陣(おおかま)」
「ハジマリヒロバ(万代テラス)」
「青空こども大食堂(旧第四銀行住吉町支店)」



を信濃川ウォーターシャトルでつないで、県庁マルシェさんやブリッジマーケットさんのご協力をいただきながら水辺空間を盛り上げる「ツナグニイガタ」構想の第一弾「あわてんぼうのサンタクロース」事業。

12月18日(日)11時から16時まで開催!!

信濃川ウォーターシャトルは500円でリストバンドを購入して乗り放題。

①3地点のみをずっと回ります。
②こどもは無料。(ただし、こどもだけで入場するとリストバンドがもらえません。)
③3会場のどこでもリストバンドは購入できます。
④そのリストバンドがあると各会場に登場するサンタからお菓子等をもらえます(こども限定)
⑤そのリストバンドで「青空こども大食堂」のこども特典がもらえます。

という「あわてんぼうのサンタクロース」事業。

この事業はすでに固まりました。

そして、魚の陣もマグロの解体ショーや大人もこどもも鬼ごっこ!リレー!とかいろいろと固まっています。

ハジマリヒロバは、健全な火遊び!?その火を使った足湯!!??とかいろいろ検討しています。

さて、大事な「青空こども大食堂」がツナグニイガタの事業が忙しくて進んでいないじゃないか、ということで事務所で打ち合わせを。

今回は、寒いと思われるので中のみ活用。出店者は10店舗限定で集めたいと思います。

既に
「古町而今」(じこん)さん


「天麩羅すず季」さん


「新時代」さん(山田実行委員長)


「OHANA食堂」
「日本料理 ちゃんこ越葉」さん
等が決まっていて、あと5店舗くらい声を掛けたいと思います。

古町等の飲食店を助けたいと始めた「古町食の祭典」は飲食店の皆さんの、「自分たちも苦しいけど、こどもたちはもっと大変な思いをしている。子どもたちのための事業をしたい」という熱い思いで途中から「青空こども大食堂」となりました。

思いに賛同してくれる方を募集します。
お寿司屋さんとかかわいいサンタクロースとかいいですね☺

12月24日に、もしかしてサンタクロースが来ない家庭があったとしても、「あわてんぼうのサンタクロース」なら確実に来ます!!

一口5000円の協賛金の特典はリストバンド2つ。そのリストバンドは協賛者ではなく、ひとり親やいろんな問題を抱えている子どもたちへ渡したいと思います。

協賛金は5000円×10社程度を想定しています。すでに上限に達しそうですが。

サンタも募集。サンタクロースになってお菓子を配ってください。(サンタはツナグニイガタのみんなが我先にやろうとしているので、あわてんぼうのサンタクロースが3会場にあふれるかも(笑)

一人でも多くのこどもたちに、あったかい食事と心温まるプレゼントが届きますように。

こどもたちの笑顔を想像しつつ。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#青空こども大食堂
#第3回
#ツナグニイガタ
#あわてんぼうのサンタクロース
#県庁マルシェ
#ブリッジマーケット
#大かま
#ハジマリヒロバ
#万代テラス
#旧第四銀行住吉町支店
#信濃川ウォーターシャトル
#マグロの解体ショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?