見出し画像

【居酒屋甲子園 全国大会が新潟市で】

おはようございます!!
昨日は新潟県民会館で行われた「居酒屋甲子園」全国大会に伺ってきました。今年は15回目。新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。

「共に学び、共に成長し、共に勝つ」を理念とした居酒屋甲子園は東京の日比谷公会堂で始まり、これまでパシフィコ横浜で代々全国大会が続いてきました。

全国からエントリーされた居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗(5店舗)が、年一回、約5000人が来場する全国大会に集結します。

今回は初の地方開催。それが新潟で行われるということで楽しみにしていってきましたが、圧巻過ぎる動画、設え、ドキュメンタリー。そしてそれぞれの居酒屋の皆さんの独自性豊かな素晴らしい取り組みに感動しました。

本当に感動。感動。



昔からプロジェクトXが好きでしたが、外食産業に関わる方々のかっこよさ、真摯な取り組みにみんなが心打たれたのではないかなと思います。

新潟に全国大会を持ってきていただいたみなさん、本当にありがとうございました!

理事長の山崎さん、本当にお疲れ様でした!

最後までいれずに挨拶が聴けなかったのが残念。。

私も居酒屋甲子園に関わる方々と「共に学び、共に成長」していきたいと思います。新潟で勝つのではなく、新潟が勝っていく私の役目。



その結果、どこかの市町村の負けになるという二項対立さえも超えて、みんなで勝つというサスティナビリティを目指して。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#居酒屋甲子園
#新潟県民会館
#最高の感動
#ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?