見出し画像

【東大通みちばたリビング】

おはようございます!!
昨日はコンタクトの調子が悪くて一日中コンタクトで過ごしました。完全休暇以外でずっと眼鏡で過ごしたのは実に10年以上ぶりかも。

ちょっとコンタクトをいいやつにしたらこれですよ。。安物が目に合ってるらしい(笑)

さて、昨日から駅前の東大通の社会実験が始まっています。
東大通は現在片側4車線の合計8車線ありますが、車の交通量等を計算するとそんなにいらない。

だったら将来的に両側の一車線ずつを歩ける空間とか店舗とかベンチとか、そういう風にしてウォーカブルで人が滞留できる空間にしちゃおう!と。




そのための社会実験が昨日から始まりました。10月末までやっています。

社会実験ですから、現状はほんのちょっとの道路空間を使っているだけですが、これから活用の幅を広げていけたらなと。

東大通には「手部」さんが作ったベンチも。ぜひご覧いただけたら。




フラワーフェスタも同時開催。万代橋周辺に各区のお花が飾られていますよ。




来週は新潟マラソン、そして食花マルシェ。食花マルシェは各区の野菜と花を売り出します!

万代シティ会場は「食」会場。
新潟駅西口連絡通路が「花」会場。
詳しくはこちらから。


沢山の取り組みを見つつ、次の一手を考えていきたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#にいがた2km
#食花マルシェ
#東大通



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?