見出し画像

【一般質問・結果とその後】


おはようございます☺
今回の12月の一般質問を行わせていただきました。若干9月議会が混じるので一緒の部分も書きます。

簡単にまとめてみました。完全版は議事録をご確認ください。

1、バスタ新潟の上部空間にアリーナを設置できないか

国際大会を誘致できるようなアリーナを駅直結にできないか、というような議論をさせていただきました。私からはあえて、今回は「提案」というカタチを取りませんでした。作戦上いろいろと考えるところがありまして。

これについては、現在、議論が深まっているわけではなく、まずは一石を投じて議論を起こすことが目的でした。

新潟駅南広場再編計画でも大型体育施設の文言は入っていて、今後の検討次第かなと思っております。



写真にも貼りましたが、バスタ新潟とホテルメッツに挟まれた西側連絡通路と一緒に開発することで、用地を増やすことができますし、バスタとの一体開発することで土地等の費用を圧縮できる可能性もあります。

これは今後の議論ですね。

2,駅前キャッチ・客引きに対する条例を改定すべきではないか。

これについては、前回のスケボー条例に続いての条例提案。スケボー禁止条例は12月議会に上程されていますので、可決されれば駅周辺は罰則を伴った禁止エリアになります。

取材されていますので、コメントに貼ってきます。


キャッチ禁止の条例改正は来年度まずは実態調査と市民アンケートという、条例改正に必要なステップを踏みます。

その結果をもって条例改正へと進んでいく流れになります。
ただ、他都市の事例を見ても、条例改正でキャッチ・客引きが0になった自治体は無いので、地道な取り組みは続いていきます。

3,万代橋からやすらぎ提へのアクセスについて

万代橋からやすらぎ提に降りて行ければいいなとずっと提案しているのですが、この1年、目立った動きを起こせてませんでした。

議論を活発化させるために、ちょっと工夫が必要かなと思っているところです。これは継続議論ですね。もう少しお時間をください。

西堀ローサや鳥屋野球場の老朽化・移転検討、マンションの秋や問題等については、折に触れてやってい来たと思います。

今日で議会の一般質問も終わって中盤戦に入ります。

最後までしっかりと議論を続けていきたいと思います。

本日はここまで。
今日もきっといいことがある☺
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#一般質問
#アリーナ
#鳥屋野球場
#キャッチ
#客引き
#条例改正

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?