見出し画像

【新潟にこども病院を】


おはようございます☺
昨日はライオンズクラブ主催の講演会へ。

講師に新潟大学の小児科学分野教授の齋藤昭彦先生をお呼びし、新潟の子どもたちの医療を考える取り組み。

子どもは大人の単なるミニチュアではない。



という言葉に象徴されるように、こどもには子供専用の治療だったり、入院時のケアが必要で、それができるのがいわゆる「こども病院」ということになります。



全国に33施設あり、新潟はこども病院がない県の中で人口が一番たくさんいる県です。これまで署名活動等もされてきましたが、いまだ設置には至ってません。

少子化、医師の働き方改革によって、新潟県の医師不足はさらに深刻になっています。子ども病院ができることで、専門家の集めるという効果も期待できます。



課題はやはり建築費や人件費ですね。
その辺をしっかりと見積もって、行くことと、もっとこういう声を大きくしていく必要がありますね。マスコミも取り上げ始めましたし、大きなうねりになって行けば方向性が見えてくるかなと思います。

私も力を尽くしたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#ライオンズクラブ
#こども病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?