見出し画像

【新潟小学校150周年おめでとう!】


おはようございます!!
新潟小学校が150周年を迎えるにあたり、ご案内をいただきましたので、お祝いに伺ってきました。

花角知事や中原市長、塚田一郎衆議院議員等の御歴々が参加される中、新潟小学校卒業でもない私を呼んでいただいたのは本当に光栄に思います。

こどもたちの演劇も感激。子どもたちの必至な姿は胸を打ちます。合併した大畑小学校や礎小学校の校歌も大事にしていることも伝わってきました。



本当におめでとうございました。
小野実行委員長。これだけの大事業、お疲れ様でした。とてもかっこよかったです☺



新潟小学校と私の縁は、数年前から続く、年に数回の特別授業です。

私たち社会人の話を児童に聞かせる授業もあれば、逆に「古町スイーツ」に続く地域の活性化策をこどもたちが私たちにぶつけてくる授業もあります。

その中から生まれてきたのが「新潟まつり灯篭流し」です。

「日本一の大河信濃川」に「日本一の灯篭流しを作りたい」、という一人の新潟小学校6年生の案からスタートしました。あの子は今、寄居中学校の1年生だと思います。附属とかに行っていなければ。元気にしているかな☺

新型コロナウイルスによっていろんな方がダメージを受け、亡くなった方もいらっしゃいます。こどもたちも外で遊べなかったり、友達と会えなかったり、マスクをしながら過ごすことが当たり前になってしまったり。

そういう様々な経験をもとに、それでも「夢」と「未来への思い」を灯篭に載せて灯篭は流れていきました。



150年という長い歴史を、こどもたちもしっかりと感じてくれたと思います。

わが母校、上所小学校も150周年。鏡淵も内野もそうですね。他にもあると思います。150年前って鬼滅の刃よりも昔ですからね。

150年後もこどもたちの笑顔があふれる日本でありますように。そのために今、私たち頑張らねば。

今日はクールジャパンEXPOですよ!
私も間に合えば夕方伺います。明日はちゃんと朝から行きます。

朱鷺メッセで会いましょう☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟小学校
#上所小学校
#鏡淵小学校
#内野小学校
#150周年
#おめでとう
#心から
#灯篭流し
#新潟まつり
#信濃川
#みなとまち
#新潟市議会
#新潟市議会議員
#新潟市議会議員選挙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?