見出し画像

【この絵はどんな場面かな??】


おはようございます!!
今日は先日鳥屋野潟公園で行われた「青空こども対話会」について。

いろいろ書くことが多くて投稿が遅くなってしまいました。

主催の樋宮さんに、こどもたちだけでなく私までぐいぐい引き込まれ、大人なのにちょっとだけ参加してしまい(笑)

誘っていただいた、大岩彩子さんありがとうございました☺

会場(というより鳥屋野潟公園)では大岩由次さんの焙煎珈琲の販売も。毎日やっているようです。ものすごくおいしいコーヒー。みなさん、ぜひ一度飲んでみていただけたら。秋のこの時期にもぴったりですね。

さてさて、青空こども対話会について。

写真のような絵を見て、皆さんは何が行われている光景かわかりますか??
時代背景は?サインがあるので、誰が書いたか、博学な方はわかりますかね?
有名な絵ですね!!

私は全くわかりませんでしたが(笑)
というよりわからなくていいんです。

それよりもこの絵が何を表現しているのか、何をやっている場面なのか、こどもたちが対話することが大事。

知らない者同士でも絵を通していろんな話ができますし、その人の感性に触れることができます。

この「他人の感性に触れるという体験」が、なかなかできない経験だなと。

こどもたち本当に好きなことしゃべります(笑)
でもその中に、大事なことが隠されていて。

人の意見を聞いた後に絵を見るとまた違った味わいが出てきます。

人の感性に触れつつ、関係を築くというのは本当にいいなと。意見をぶつける討論とも違って、社会問題を考えているわけでもなく、答えもなく、ゴールもない。

でも人との関係にゴールはないし、答えはないし。

こどもたち生き生きしていました。またこんなことがあったら経験したいなと。

最後に、こどもたちがどんな意見を出したのか、については写真のキャプチャーに書いておきます。


絵の題名も大人の皆さんにはこっそり教えておきます☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#青空こども対話会
#鳥屋野潟公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?