見出し画像

新潟まつりの最後に灯篭を

おはようございます!!
昨日は信濃川ウォーターシャトルから灯篭流しを。

7月30日に八千代橋の辺りから流した灯篭流しの第2弾。
あまりにも灯篭が集まりすぎ、30日にすべて流し切れなかったので、昨日残ったすべての灯篭を流しました。



関屋分水は昨日でちょうど通水50周年を迎え、ライトアップされています。今月31日まで。この機会にぜひ関屋分水を見てみませんか。非常にきれいです。




信濃川ウォーターシャトルから灯篭をどうやって流すの??
と思われるかもしれませんが、とてもとても大変です(笑)

動画のように、救命胴衣をつけて一生懸命流します!
私は灯篭が流れていく様子もライトアップもほとんど見れませんでしたが、皆さんの願いが叶うように、心を込めて流したつもりです。

水の都新潟はその恩恵にあずかるとともに、その脅威にもさらされてきました。



関屋分水をめぐっても先達たちの努力の結晶によって私たちが今、ミズベリングとか花火とか、いろんなことができています。

関屋分水通水50周年、大河津分水通水100周年。みんなでお祝いしたいと思います。

さて、これで新潟祭りのすべてのプロジェクトが本当に終わりました!!




私の灯篭には願い事ではなく、「ありがとう新潟祭り」「来年また会いましょう!」と書きました。

祭りはやっぱりかかわると一番楽しい。来年もいい新潟まつりになりますように。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟祭り
#市民参画プロジェクト
#新潟まつり
#灯篭流し
#関屋分水
#関屋分水通水
#50周年
#信濃川
#ウォーターシャトル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?