見出し画像

【明和義人祭】


おはようございます☺
土曜日は明和義人祭へ。

新潟湊を自分たちの手で立て直そうと「自治」を行った涌井藤四郎をはじめとした新潟の町民たち。

最後は長岡藩によって涌井藤四郎を含め、行動を共にした岩船屋佐次兵衛たちも処刑されてしまいますが、新潟湊の町民たちは、新潟湊のために頑張ってくれた恩人として、明和の義人として秘かに祀り、今日に至ります。

そんな新潟の歴史を振り返るいい機会がこの明和義人祭です。
今年は涌井藤四郎役も岩船屋佐次兵衛役も知り合いだったので、なんとなくその辺も楽しめました☺



私は町人役として着替えさせてもらって行列に参加します☺

いろんな方に盗撮??(笑)されてとてもいい気分☺

新潟の偉人のことは新潟の人が伝えていく必要がありますよね。このお祭りがもっとどんどん広がって、新潟の誇りになってくれたらうれしいなと思います。

実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#明和義人祭
#涌井藤四郎
#岩船屋佐次兵衛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?