見出し画像

【スマイルプロジェクトへ】


おはようございます!!☺

昨日はアルビレックスの試合があり、ビッグスワンへ。
と言っても試合を見に行ったわけではなく、その周辺で行われている、SIPさんの取り組みを見に行くことと、来月に迫った水鉄砲大会の会場視察へ。

水鉄砲バトルに参加したい方はご連絡ください。

そんな中、肥田野さんに誘っていただき、アルビレックスのスマイルプロジェクトの一環である、障がい者就労支援事業へ急遽参加。



障がいのある方々の就労支援と会場のゴミ回収をミックスした取り組み。みんなで「ごみはありませんか~?ゴミ回収しています~」と言いながら会場周辺のゴミを回収していきます。

会場の外は試合前から宴会をしている人たちがたくさんいますから、ごみの量がすごいんです。

その方々と交流しつつ、ごみを回収していく。相手チームのサポーターでも関係なく交流していきます。

これは、すごい取り組み!!だと思いました。

なんかサポーター同士のトラブルとか浦和レッズのサポーターがどうとか、そういうニュースばかりが流れてきますが、会場はこの取り組みの認知度が広がってきていることもあってか、すごく和やかなムード。

なんかこんなあったかい取り組みがもっと広がればいいなと思いましたし、新潟市としても支援したいなと思ったところです。

試合は引き分けでしたが、最後まで一つでも上を目指して!!新潟一丸となって応援していきましょう~☺

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#アルビレックス
#障碍者就労支援
#SIP
#水鉄砲バトル
#カナール広場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?