見出し画像

【地球の子供食堂ひがしくへ】


おはようございます☺
東区にある「地球の子供食堂」へ見学に行ってきました!!

5月17日にオープンした新潟市最大の、というか日本一と言っていいと思いますが、こども食堂の親玉。



ずっと見に行きたいと思っていましたが、なかなかうかがえず。やっと見に行くことができました。

子ども食堂自体は小学生から中学生、そして高校生も来ていて、みんな楽しそう☺

中にはプログラミングを学べる塾やeスポーツのエリアが併設され、今後はフリースクールや学校関係の施設も入ってくるとか。

楽しみですね。

「私達がやりたいのはただ食事が食べられるところではなく
子どもたちの”第三の居場所”になること」

「精神的にも、物理的にも子どもたちの居場所になることができれば心の貧困も、経済的な貧困もどちらも救うことができるのではないか」

クラウドファンディングを始めた時に書かれていた、地球の子供食堂のコンセプトです。

この思いに賛同して、沢山の寄付が集まっています。
でもこの超巨大なエリアを運営していくってものすごく大変だと思います。金銭面でも人の配置でも。

こういう居場所をみんなで守っていくことができれば、全国に誇れるケースとしてこれからの時代のお手本になれるかなと思いました。

私にできることを邪魔にならない程度に積極的にやっていこうかなと。

皆さんも地球の子供食堂を応援していただけたら。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!
今日もきっと、いいことがある。

#地球の子供食堂
#ひがしく
#リリマリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?