見出し画像

【にこにこ号の視察と勉強会】

おはようございます☺

昨日は駅南に住民バスを走らせる会(仮)の皆さんとルフルへ。

住民バスの大先輩。新潟での住民バスの先駆け、「にこにこ号」を運営する皆さんとの意見交換を行いました。「にこにこ号」は新潟島の下町から古町方面を走っている住民バスです。

担当者がだいぶ移動になった市役所の方も来てくれて一緒に過去の経緯を勉強。

2003年にアンケートを実施してから試験運行まで4年。当時はまだ「コミュニティバス」の制度も整っていなかった時ですから、本当に苦労されたんだろうなと。

※コミュニティバスとは市が70~85%運航経費を補助して、残りは住民側で負担する形(運賃でペイする形)で運営するバスのこと。

そして、20年経った今でもたくさんの要望をもらって改善を繰り返している話をお聞きしました。

長いスパンで考えると若い方が運営に関わっていくことが非常に大事だなと。

駅南は下町と比べたら若い人が多いので、その方々がどのように乗ってくれるか、乗りたくなるような仕掛けが打てるか、関わってくれるか、が今後の課題かな。

地域のお祭りをやりつつ、特典をどんどん増やしつつ、便利なバスにしていきたいと思います。

24日は市役所と駅南バスの皆さんとの打ち合わせ。ここでかなりの部分を決めてしまおうかと。

駅南バスが完成すれば、選挙の公約も昨日のと合わせて2つ完了です。

今日はスノーピークさんと西海岸公園を視察

どんな取り組みができるか、色々と考えていきたいと思います。

本日はここまで。

それでは本日もよろしくお願い致します!!

#住民バス

#駅南バス

#にこにこ号

#コミュニティバス

#ルフル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?