見出し画像

【札幌ー新潟間の連携を求めて】


おはようございます☺
昨日はトキエアに乗って札幌へ。

トキエアが飛んだ機会をとらえて新潟市と札幌市の更なる連携を模索します。私が幹事長をやっている「新潟市港湾空港議連」の視察。札幌市の議長副議長からもお出迎えしていただき、感謝。



札幌丘珠空港は札幌市が積極的に、そして戦略的に構想を描いているなという印象。札幌駅から6キロという好立地は新潟空港とアクセス的には同程度かなと。これからさらに発展していく可能性を感じました。

トキエア就航によって札幌市では10億円の経済効果。搭乗率が7割を超えると交流人口が5万人増えると試算しています。



現状は月平均で50パーセントくらいの搭乗率で、席数を掛け算すると3,000席がキャパなので1500人くらいが行ったり来たりしています。

そのうちの約5割が札幌市のお客さん。新潟市の利用者は3割くらい。東京の方が1割くらいで、新潟県の周辺県からも5%くらいの利用があるようです。

新潟市からの利用者を増やすとともに、新潟市に来てくれた方々に対して、手厚いサポートも大事かなと思いました。

新潟空港に降り立ってそのまま県外に行くのもいいし、村上市とかに行くのも有意義でしょうが、新潟市内の消費にもしっかりと結び付けたい。PRの仕方かなと思っています。

かなりピンポイントの課題が見えましたので、帰ってしっかりと共有したいと思います。

今日の夕方帰ります。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!
今日もきっと、いいことがある。

#トキエア
#札幌市
#新潟市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?