見出し画像

【逆参勤交代】


おはようございます!!

昨日は新潟青年会議所の地方創生委員会へお邪魔してきました☺卒業してから委員会に出席するのはもちろん初めて。服部委員長ありがとうございました☺

三菱総研の松田先生のお話をお聞きしてきました。
松田先生は「逆参勤交代」という取り組みを行っています。



逆参勤交代とは、東京の大企業の方々を一定期間地方に呼んで、地域の課題解決を東京の知恵と人脈を使って行うという取り組み。

新潟にとっても首都圏との新たな人脈になりますし、非常にいいなと思い、行政との間に入ってパイプ役をしている関係で、昨日も伺ってきました。

新潟県庁からは3名の方々が来てくれ、非常に会も盛り上がりました。新潟市からも1人来てくれました。

東京の大手町・丸の内・有楽町地区の一部上場企業数は92社。これらの企業の連結売上高は135兆円。日本中の総売り上げの約1割をここで稼ぎ出します。

これらの企業とのコラボレーションは地方にとってかなりのメリットがあります。

地方にメリットがあるのはもちろん、首都圏の企業側にもメリットが。

・働き方改革(ワークライフバランス・兼業、副業の推進)
・人材育成(若手・中堅の武者修行)
・ローカルイノベーション
・社員のメンタルヘルス
・企業価値の向上(SDGs関連)

などです。

そのモデル地区としてこれまで15か所の地域で「逆参勤交代」を行ってきたわけですが、新潟でもぜひ取り組んでみたい取り組みです。

ITの専門家が外の目線から地方の現状を見てくれたり、大企業の支社長さんが企業誘致を手伝ってくれたり。

凄く魅力があります。新潟市に出向して新潟市の職員になるのではなく、例えば「三菱不動産の何々取締役」という名刺をもって新潟への企業誘致に協力してくれるってすごいことですよね。

しかも、役に立ちたいというその思いがすごいらしいです。
ある程度成功した人は、その後に「人の役に立ちたい」という思いが出てくるんでしょうね。

新潟市のファンをどんどん増やすチャンスですね!

来年度はすでに申し込みがいっぱいで新潟市で「逆参勤交代」を行うことは難しいらしいのですが、内内で話を進めていけたら面白いなと。

久しぶりにJCに触れて、懇親会にも参加し、懐かしい気持ちになりました☺JC卒業すると夜9時半から1次会が始まるってないですからね(笑)

現役の皆さんには限られた時間を存分に楽しんでもらいたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟青年会議所
#地方創生委員会
#JCI新潟
#逆参勤交代

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?