見出し画像

【安心できる居場所として】

おはようございます!!
毎週火曜日は「IKINUKI」の日。
天神尾自治会館で16時~。


本日16日も張り切って運営していきますよ☺
天気も心配ですが、大雨が降ってもこどもたち元気に雨カッパを着て通ってくれます。


IKINUKIを初めて半年がたちますが、本当に多くの方に来ていただき、ご寄付もいただきましたし、お菓子の差入れもたくさんいただきました。
マスコミの方にも取り上げていただけるようになり、今後新聞にも掲載予定です。

画像1

大したことをやっているわけではありませんし、子供食堂のように料理を作る手間もいりません。


でもたくさんの方が来てくれることによっていろんな意見が飛び交い、アイデアが生まれ、交流が生まれます。


その大人たちの楽しそうな交流を、こどもたちは肌で感じていると思います。


「IKINUKI」の思いとしては「計画と実行」ですが、こどもたちがそれなりに楽しそうに友達と宿題をやっている様子は心温まるものがあります。そういう光景を見るのが私は好きで。

画像2

ですので、本当に今は「自由塾」です。
「計画と実行」を実践している子もいて、学習の習慣が付きました、というお声をいただくのは本当にうれしいですが、来てくれるだけでありがたいことだと思います。


もっと地域に溶け込みながら、静かに長く息をしていきたいなと思っております。
月に一度は「特別授業」を計画しています。


11月は7日に「なりたい自分になれる文字」を開催しました。
多くの方に楽しんでもらえてうれしいです。


そして11月30日17時より「特別実験授業」
「真空を見てみよう」
前回の「ドライアイスの実験」に引き続いて2回目の実験授業。


多くの方にご参加いただけたら。ZOOM配信も予定しています。

新学塾IKINUKIチラシ バージョン通常

年末までまずは走り抜けます!
2022年は新しい気持ちで迎えたいと思います。
保護者会や採取授業もお楽しみに☺


本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!


#IKINUKI
#ドライアイス
#真空
#天神尾
#自治会館
#自由塾

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?