見出し画像

初心者のホノルルマラソン① マラソンを始めたわけ

マラソンとは言っても私の場合はホノルルマラソン限定ですが
2017年、11月末に切れるマイレージ消化のため、取れる便を探したら
ホノルル行きが1席空いていました。
(後になって分かったのはホノルルマラソン当日に帰る便との往復だったから)

リゾート地観光に関心はなかったけれど
亡くなる前にハワイに行きたいと言っていた母の遺灰を連れて
行ってみました。

入国の72時間前までにしなければならない
FSTA申請もギリギリ

カラカウアからアラモアナセンターまでの徒歩
この年は、地図を見て、歩くなんてとんでも無い、無理!と思ったのに、
翌年はマラソンスタート地点のアラモアナセンター前まで、朝4時台に歩いて行き、フルマラソンをエントリーしていましたが、娘の仕事の都合で帰国当日
10数キロ走り、その足で空港に向かいました。

その翌年は歩いたり走ったりでしたが
娘と一緒にフルマラソンを完走しました。

振り返れば、なんて楽しい時代だったのでしょう。

2020年は行くことさえ出来ず、ホノルルマラソンも中止
再開された2021年、2022年もまだ海外に出ることは憚られました。

嘆いても何も変わらないので
手の中にあるカードで、楽しみや生き甲斐や
幸せを見つけようと思い、過ごしました。

そして2023年大晦日
きっかけはこの放送でした。

FM愛媛 猪井真弓さんの「Radiant~幸せのとき~」に
出演させて頂いた時の雑談です。

元々目標なんて子供の頃に学校の宿題で書いて以来、書いた事がありません。

目の前に現れたやるべき事、やりたい事に迷わず向かうだけの人生でした。

そんな私が1年後の予定を手帳に書きました。

ご紹介した通り、マラソンランナーとは言えない私ですが、2017年以来私の人生の傍にホノルルマラソンがありました。

ホノルルマラソンを走ってみようと思ったきっかけは、2017年に素敵なマラソンランナーの方達と知り合ったからです。
詳しくは拙著

HERB TALK p108をご覧下さい。

Audible

audiobook

でもお聞きただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?