見出し画像

<読書記録><お菓子>言葉の園のお菓子番①②

素敵なタイトルに惹かれて手に取りました。
連歌という経験の無い世界の魅力を
初心者の主人公と一緒に知っていくという
とても興味深い内容で、現在③まで読んでいますが
回を重ねるごとに、連歌の知識が身についてきたように思います。

とはいえ、奥が深く、簡単に「ではやってみよう」という気持ちには
なりませんが・・・

亡くなった祖母に誘われても、連歌に
興味が持てなかった主人公ですが
お菓子番だった祖母の代理で桜餅を届けることになりました。

食いしん坊の私は毎月紹介される実在のお菓子が
美味しそうで食べてみたくて、検索しているうちに
まとめておこう、と思いました。

①②を通して、食べたことがあるのは

うさぎやのどら焼き

東京からいらした方からお土産にいただきました。
その方は、奥様が大変なグルメらしく
美味しいお菓子をよくご存知で
仕事の関係でいらっしゃるたびに
目を見張るような美味しいお菓子を手土産にいただきました。

豆源の豆菓子

こちらは、いろいろな方からいただいたことがあります。
とてもおいしかったです。

ですので、こちらに紹介されている他のお菓子も
きっと、目を見張るほど、美味しいに違いないと思います。

上京の折に、是非食べてみたいです。


言葉の国のお菓子番①  見えない花

春の香りの      

3月 長命寺桜餅

https://sakura-mochi.com/

一等賞になれなくても     

4月 向じま志満ん草餅

https://jimankusamoti.com/

 パン屋さんと月    

 5月 問団子

https://kototoidango.co.jp/

 浮世の果て   

6月 喜久月  あを梅

https://kikuzuki1917.com/

海のブルース      

7月 麻布昇月堂 一枚流し麻布あんみつ羊かん

https://azabusyougetsudou.com/

見えない花      

8月  桃林堂 和ゼリー

https://www.tourindou100.jp/

 

言葉の国のお菓子番 ②   孤独な月

幸せの味    

9月 うさぎや どら焼き

http://www.ueno-usagiya.jp/

  砂を吐く夜

10月 土佐屋 いもようかん  西巣鴨

https://tosaya-tokyo.jimdofree.com/

命を謳歌す      

11月  銀座清月堂 おとし文

https://www.seigetsudo-honten.co.jp/shop/products/list?category_id=7

  
旅人の本   

12月 不破福寿堂  鹿の子餅  高岡市

https://www.kanokomochi.co.jp/

 なんじゃもんじゃ  

1月 空也  空也もなか

https://www.wagashi.or.jp/tokyo_link/shop/0337.htm

孤独な月  

2月 豆源  豆菓子  麻布十番

https://www.mamegen.com/

    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?