見出し画像

LINE 既読スルーと未読スルーについて

以前からちょっと気になっていたのですが
ゆる言語学ラジオさんが話題にされていたので
同じ既読スルーと未読スルーでも
100人いれば100通りあるのではないかと思いました。

「ラインがすぐ返せない人の心理を考えよう』

https://youtu.be/afDWJlu7w5s?si=chNIRnjZ5dT-coIw

29:18 あたりから

なので、自分はこうだから、相手もこう、と考えると
感情的に間違うかもしれないなと思いました。

そこで、私の既読スルーと未読スルーのスタンスをお知らせしておきます。
(たぶん誰も興味ないと思いますが^^;)

☆  既読スルー

相手の軽重、好き嫌いによって対応が変化することはありません。
基本、見たら即レスします。
ただ、返信を書いているときに、電話がかかってきたり
家族から声をかけられたりすると
未送信のままで忘れてしまうことはあります。

☆  未読スルー

最近は長押しすると開かなくても内容を読めますが
私は、見てないフリをする必要が無いので
来たラインは見たらすぐに開きます。
返信できないときは、スタンプだけでも送ります。

なので、様々なスタンプを自分用に作ってついでに販売しています。


https://store.line.me/stickershop/author/124008/ja

でも人によっては、「スタンプなんかで済ませて失礼」
と思う人もいらっしゃるでしょうね。


☆   結論

 「相手がどう思うか」とか「相手にどう思われるか」

  は自分がコントロールできない「他者の課題」なので
  考えない、ことにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?