見出し画像

共通テスト地理 満点獲得への極意

皆さんこんにちは。

2024年の共通テスト社会で200/200を達成し、地理B 100点を叩き出した者です。

現在一浪の末、晴れて京都大学文系学部に進学し、京都ライフをエンジョイしております。

新生活もひと段落つき、易化の影響もあるとはいえ、地理B満点に辿り着けたことは決して偶然ではなく、膨大な思考の末にたどり着いた必然たる結果だと考えているため、この記事を書こうと決意しました。

科目選択から本番時の思考までまとめたので、高1生から浪人生まで読んでいただけると思います。

【注意】自分は旧課程「地理B」を受験しましたが、新課程「地理探究」と大きく内容が変わることはないので、新課程受験の皆さんにも大いに参考になると思います。

また、この記事は「共通テスト」対策のものであり、「国公立大二次試験」に焦点を当てたものではないことをご了承ください。

また、受験シーズンが進むにつれ、思い出した拘りなどを書き足そうと思うので、ちょくちょくチェックをお願い致します。


ここから先は

4,529字 / 5画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?