見出し画像

『ECHOでアソベ ECHOでマナベ』ができるまで、



 先日の第三回 ECHO映像大会のコラボ部門に参加した作品である『ECHOでアソベ ECHOでマナベ』ができるまでをこのnoteにまとめました!
 めちゃくちゃボリューミーになってしまったのですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!(笑)


ー目次ー



唐突の投稿なのですが、コラボ相手を探しています!
めちゃくちゃざっくりとした概要だけですが以下のようになっています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<企画>
ECHOの学生CMを作る!!

<コンセプト>
実写×モーショングラフィックス

<概要>
尺:45~55(s)
キャスト:男性1名 女性1名(ともに高校生を予定)
     ※ここが最大の課題になっているという盲点(アイディアください!!)

タイトル:「映像でアソベ、ECHOでマナベ」

<仮構成>
添付画像を参照(絵コンテ)

<募集要項>
1人と手を組んで、ペアでやることはあまり考えていません!ですが、編集含め人を跨ぐとややこいのでそれぞれの部署で相方さんを募集したいです!(わがまますいませんっ!)

撮影
・撮影現場補助/制作
・音声部
・撮影

編集
・テキストモーション
・整音などの音まわり

<募集締切>
2月23日24:00

<最後に>
 ここまで読んでくださりありがとうございます!みなさんお忙しい中かとは思いますが、サンゼさんにも「いいね!」といってもらえるような最高な作品を作りたいと思っています!実際のCMのような!
 また、こういったコラボ枠を作っていただいたという意向に対して、答えるにはどうしたらいいかと考えたときに出た答えが今回の企画です!すごく堅苦しいと思わせてしまったら申し訳ないのですが、僕はど素人ですし、楽しみながらワイワイ、全員でチームでの映像制作という体験をできたらと思っています!力不足なことが多々あるかと思いますが、一緒に映像を作りたいです!


深夜テンションで考え、その流れで募集文章を書いたので、とても熱血な人になっていて恥ずかしいですが、ともかくこの投稿がきっかけとなりメンバーが発足。今回の作品ができるに至りました。

この募集文章を見て応募してくださったのがこのメンバーです!!デデン!!




メンバー発足から少し時間が経った頃、キックオフMTGを経て、第二項の企画がチーム内チャットに投稿されました。

<新しい案>
基本的な表現などは変わらず
キャスト:高校生(女性)1人
内容
普段の学生としての姿
➡︎ふとある映像を見る
➡︎かっこいい!!
➡︎自分も作ってみたい!
➡︎勉強
➡︎一人できつい。。。
➡︎ECHO!!
➡︎映像でアソベ!ECHOでマナベ!

イメージはカロリーメイトのCMです!
個人的にめちゃくちゃ好きってのもあるのですが、なんか客観的に今回の絵コンテを見たときに、普通すぎるなと自分で思ってしまいまして。。。(もし意見あればぜひ!)なので、メッセージ性を強めると言いますか、共感を強めたいなと思いました!なのでストーリー性をもっと膨らませて学生向けの映像にしたいなと思いました!


応募した作品と見比べると、「こうも違うかね?」と思うかもしれませんが、最初はこのようなテイストを目指していました。

キーワードとしては「進路」「将来」「不安」

それらを打ち砕いてくれる存在としてのECHOを描きたいと思っていました。


ここでさらにブラッシュアップが行われます。

(A)従来パターン
もともとの企画内容を少し改変したものです!
◎変更ポイント
・「一人で学んだ」を「何から始めればいいのか?」
・「何から始めればいいのか?」が女性、「仲間が〜」が男性
・最初の文章はテロップで表示するか検討
 ⇨表示するなら手書き感で「創りたい」という漢字を使う
・ECHOへの入会の流れはカット
・最後のキャッチコピーシーンの尺を伸ばして、ラストのラストにバン!とキャッチコピーを入れる
(・キャストを女性のみにする)

(B)新しいパターン
キャッチコピーなどは変えずに、内容をチェンジ!
ワンシチュエーションでナレーションと本人の演技。
1:家の勉強机で悩んでいる女子高生。
  勉強中。
  壁から撮ってる感じ。
2:ナレーション
  お母さん『将来何になりたいの?』
  先生『将来はどうする?』
  友達『(女性の名前)、私は(職業)になりたい!』
  声を変えて色々と出演!
3:女性『わからないよ…』
  つぶやく感じ。一旦の静寂パート。
4:女性『でも、』
  一気に盛り上がり。SEもブレイク。
ーー絵代わり(場所は同じ)ーー
5:女性『あんな映像を作ってみたい!』
  抜けにはテレビ(CMなどを見て思ってほしい。このCMをチュートリアルで作ったものにするかは検討)
6:一気に引きで部屋全体
  モーション『映像でアソベ、ECHOでマナベ!』
  ナレーション『上記』
7:6と同じ。
  ロゴと『学生もECHO』の文字
  ナレーション『学生もECHO』


リファレンス


B案などはまさにそうですが、「学生は将来に不安を持っている」「決めきれずに悩んでいる」という仮説の元のアイディアになっています。

しかし、「本当にそうなの?」という意見も出て結構議論しました。



メンバーとの議論の結果、次のような意見が出ました。

【Aパターン】
 GOOD
・かっこいい
・ECHOの雰囲気に合っている
・画としては美味しい

 BAD
・特になし

 改善点
・渋谷のあのど真ん中の交差点はむりだとしても、その辺で外で横顔アップとか、そういうくらいなら外ロケでもいけるのでは。あまり引きの画ではなくて。

【Bパターン】
 GOOD
・共感を持ってもらいやすい(学生を対象にしたとき、学生は将来に対してもやもやとした不安だったり何かしなければという葛藤を持ってたりすると思う)
・ドラマチック
・感情と盛り上がりの流れが洗練されてて広告として成立している
・話としてはBの方が伝わる

 BAD
・暗い(でも、静かな闘志は感じる)
・ECHOの雰囲気に合っていない
・当初のモーションと実写の掛け合わせってやつから少し離れる

 改善点
・Bのラストカットを部屋から一歩出て街中のいくとかちょっとスケールの大きいカットを挟め

【AとBを通しての課題】
・当初の「モーションと実写の掛け合わせ」から少し離れる

P.S.
それにしても昨日の庵野監督のプロフェショナルはすごかった。。。

※多数決ではBに仮決定しました。



ここで出てきたのが2つの問題です。

1:ECHOのCMなのにECHOらしさを考えてない

これってとても大事なことだと気づかされました。
「雰囲気をどう与えるのか」ということをしっかりと模索し、考えることの大切さです。

CMを作っているのに”らしさ”を伝えられないなんて何事だ?!!と自分でハッとしました。この軸はとても今後のアイディア決定にも影響しています。


2:モーションと実写の掛け合わせは何処へ?

もともとのコンセプトは、「モーションと実写の掛け合わせ」なのに、実写の映像に、「無理やりモーションをつけました」というように見えてしまうという問題です。

そこを解決する案としてAdobeのCMなどがリファレンスにあがりました。

このような感じです。

このリファレンスの影響はもろに受けて作品作りが続いていくことになるかと思います。



ここで、塩田的神の一声!!

実は、今までの企画案ほぼすべて絵コンテまで描いて提案をしていました。なので、結構時間がかかっていました。。。

そこでチームメンバーから助言が!



Fromゆうきたくみ
絵コンテまでかくと、また変更した時に大変だから、一旦字コンテでupして、そこから詰めていってもいいかもですね😊



光が差しましたね。

どこか自分の中で「完璧なものを出さなくては」という気持ちがあって、その変なプライドが進行スピードを低下させてしまっていたことに気づけました。

チームで創っていく上で、情報共有は鉄則です。
ですが、意外と忘れがちなのが「なるべく早く」です。

自分はここができてませんでした。
いちいち、100%のもので提案しなきゃと思っていました。
僕と同じことを思っている人もいるかもしれないので、言いますと、さっさとこのプライドは捨てたほうがいいです!!

字コンテでどんどん提案してブラッシュアップ!!

ブラッシュアップのリターン数が
クオリティと深くかかわっていると実感しました!!



まあ、そんなことを考えていると…

さらにブラッシュアップのアイディアが出てきました。
それが、「将来ってもっと明るいんじゃないか?」ということです。

「映像という世界に懐疑的な親(映像業界を目指したい!といいにくいという感じ)」を描いていましたが、実際にそういった家庭って多いのか?という話題になりました。

結論
絶対に違う!ということに落ち着きました。
ECHOに入ってくれる学生が置かれている環境には適していないと。

この議論がきっかけで、皆さんにお届けしたCMのハッピー路線へと舵を急旋回します!!



ここで新パターンが誕生です!!(最終案までもう少し)

コンセプト:ハッピーアンドお茶目
<新パターン>
1:学生服を着て部屋に入ってくる
  スクールバックを床に置く(カバンにはサンゼくんキーホルダー)
  「宿題やんなきゃ」と、小声でつぶやく
  宿題のテキストを漁っている
2:PCから通知音
  少女が振り向く、めちゃくちゃ笑顔(自分の動画へのレスポンスが来たことを確信している)
  要相談:PCの裏からの画角で、PCを透かして、テキストがわかる感じに。なので、PCごと合成?
      イメージだけ軽く書きました。
3:画角が切り替わって、PC画面側に
  彼女が画面へ走る。マウスなどを操作し、コメントを読む
  「そうやるんだ!」とオーバーなくらいの独り言
  冷静に椅子に座り、AEを立ち上げる。早速実践へ!
  N:新たな発見があったり…
ー時間経過ー
4:1と同じ画角
  ご飯食べ終わった?少女が部屋に戻ってくる
  ゆっくりと椅子に腰掛け、肩を持ち上げて
  「よっしっ!」と、気合いをいれる
  モーション:ハッカソンの説明をPCをトラッキングして、PCの画面側面に表示
  タイムラプス的な表現?ハッカソンをやっている感じ
  「間に合わない…」
  N:ハッカソンで力をつけたり…
ー時間経過(ハッカソン終わりの感じ)ー
5:笑ってる少女
  手にはスマホが…AmongUs?
  ※もうちょいわかりやすくしたい
  N:時にはみんなで遊んだり…
ーなんとか持ってきたい(どうしたら。。。ここはHELP)ー
6:我に帰る(SE ブレイク)
  「あ、宿題!」と、今思いついたかのようにいう
7:その画のまま「学生もECHO」


きましたね!!
最終アイディアに近くなってきました!

コンセプトにもあるように、ハッピー&お茶目でECHOの雰囲気を伝えつつ学生感も残すことに成功します!

やったーーーー!!!


さらにさらに!!
ゆうきたくみさんからオチについて提案が!!

最後ですが、例えば、
6の後ろに疾走感を持って
ECHOでアソベ!
ECHOでマナベ!
を疾走感ある感じで何とか入れて(入れなくてもいいけど)
「学生もECHO」
で一度おわるんだけど、
最後に
「あ、宿題!」
って落ちる。
っていうのはどうでしょうか?



チャットでしたが、きっとみんな画面の前で「これだ!!」と手をたたいていたと思います!

そんなこんなでさらにブラッシュアップを重ね、あの企画へと出会います。



コンセプト:ハッピーアンドお茶目
《演者》
男子高校生、塩田

<新パターン>
1:学生服を着て部屋に入ってくる
  スクールバックを床に置く(カバンにはサンゼくんキーホルダー)
  「宿題やんなきゃ」と、小声でつぶやく
  宿題のテキストを漁っている
2:PCから通知音
  主人公が振り向く、めちゃくちゃ笑顔(自分の動画へのレスポンスが来たことを確信している)
  要相談:PCの裏からの画角で、PCを透かして、テキストがわかる感じに。なので、PCごと合成?
      イメージだけ軽く書きました。
3:画角が切り替わって、PC画面側に
  主人公が画面へ走る。マウスなどを操作し、コメントを読む
  「そうやるんだ!」とオーバーなくらいの独り言
  冷静に椅子に座り、AEを立ち上げる。早速実践へ!
  N:新たな発見があったり…
4:1と同じ画角
  主人公が部屋に戻ってくる
  ゆっくりと椅子に腰掛け、肩を持ち上げて
  「よっしっ!」と、気合いをいれる
  モーション:ハッカソンの説明をPCをトラッキングして、PCの画面側面に表示
  タイムラプス的な表現?ハッカソンをやっている感じ
  「間に合わない…」
  N:ハッカソンで力をつけたり…
ー時間経過(ハッカソン終わりの感じ)ー
5:笑ってる少女
  手にはスマホが…AmongUs?
  ※もうちょいわかりやすくしたい
  N:時にはみんなで遊んだり…
6:ECHOでアソベ!ECHOでマナベ!
7:オンライン映像コミュニティーECHO
8:我に帰る(SE ブレイク)
  「あ、宿題!」と、今思いついたかのようにいう


さらに!

【制作過程も一つのCMに】
コンセプト:この映像どうやって作ったの?
      ECHOの雰囲気や、How toを描写
◎内容(荒)
スラックの内容をモーション
『この一言から始まった』
次第に進み…みたいなN
会議の様子(全員アイコン)
撮影当日の様子
編集


いい感じに決まりました!
いままでのブラッシュアップを経てできた私たちのチームならではの企画だと思います。

また、庄司さん(メイキング撮影)とmikioさんとのZOOMで「メイキングもCMにするのはどうか?」という話が上がり、実際に行うことになりました。

「普段仕事ではやらないこと」をやろう!というのが制作側のひとつの裏テーマで、新しいことにチャレンジしました!!
これが結構よかったのかも!

後日談ですが、「仕事だったら断った」といっていたので、自主製作ならではの味があったのかと思います(笑)



当初メインのロケ地とサブのロケ地二つを考えていて、神奈川県で撮影する予定でした!

■メイン ロケ地
場所:藤沢ミニマルオフィス
SPACEMARKEThttps://www.spacemarket.com/spaces/tokyo24_fujisawa01/rooms/3Nlu3aG8iEORe3bd/?eventType=shoot&priceType=HOURLY

■タイトルモーション背景ロケ地
「ECHOでアソベ!ECHOでマナベ!」の部分のワンカットの撮影場所候補。結構場が飛ぶ感じがあるので、どうしようかな…といったところです。
<候補1>
場所:七里ケ浜
時間:16::15〜(日没がだいたいこの時間です。)
補足:海バックで青春!って感じです

<候補2>
場所:鎌倉高校前駅踏切
時間:16::15〜(日没がだいたいこの時間です。)
補足:スラムダンクのあのカットの場所です。スラムダンクしたーい。

ですが、問題が!!!

メインのロケ地がコロナの関係で、入れる人数に制限が!
このままじゃみんな入れない!事件です。

今の時代でスタジオ撮影するとこうなるんですね。。。

もし、レンタルスペースで撮影する方は注意が必要です!!!


まあ、それでもなんとか別の場所を見つけて事なきを得ました。

■最新ロケ地
場所:藤沢市 レンタルスペース
SPACEMARKET:https://www.spacemarket.com/spaces/ve7lrj3qvsppwkh1/rooms/rxY5R0lkg1qhxtXv/?date=2021-04-17&endedTime=15%3A00&eventType&priceType=HOURLY&showSearchTotalPrice=15%3A00&startedAt=2021-04-17&startedTime=11%3A00


ふー。

でも、時間の関係でロケハンはできなかったので、グーグルストリートビューで外観ロケハンをして、終了です!(笑)

このロケハンなしのせいで、アングル案が固まらないまま当日となったので、時間を結構食ってしまいました。。。

ロケハンとアングルチェック(カメラテスト)は大切です。




タイトルを見て当たり前じゃん!!

と思った方は多いかもしれないのですが、私はそこを抜かしてました。

mikioさんに教えていただき、大切さを知ることができました!!

・Ⅴコンは作った方がいい
CMでは30秒という尺に納めないといけないため監督の絵コンテに簡単な音と音楽をつけたレベルでもいいのでVコンを作ることが結構重要になってきます、これをやっておかないと企画の善し悪しが判断しづらかったり課題が見えなかったりするので作った方がいいかと、自分のわかる範囲で塩田さんの絵コンテでいまから作ってみます。

※音はカットしてます
 また、その他アリネガもあったのですが著作権の関係で共有できませんでした

このVコンを作ったことで課題がたくさん見えました。
例えば、
・アングルが単純すぎる
・尺は間に合うのか
・カット割りは適切か?

例を挙げればきりがないほど、現状の企画の課題が見えてきて、事前に対策できました。

一度完成図を頭の中ではなく形にしてみることで一気にクオリティが上がったと思います。

Vコンって大事!!



1:最終版絵コンテが完成!


2:Vコンも完成!!

最終のVコン/アリネガも完成!!
著作権の壁で共有できず。。。悔しい


3:ゆうきさんからスマホの画面が届く!

お疲れ様です。
スマホの画面をGドライブにUPしました。
いかがでしょうか?
よろしくお願いします。


最高なモーションでみんなでしびれていました。
やっぱりゆうきさんのモーションは神ですね!!


4:まだまだブラッシュアップ!!!

・宿題探しているカット割りがセリフないかわりにわかりやすくするということでしたが、まだわかりづらいのかなと思いました

・最初の投稿した映像についてアドバイスがくるというシチュエーションがわかりづらい
下校シーンか、宿題探している塩田さんのところにモノローグでわかりやすいナレーションいれたら解決?
(学校の勉強も大事だけど、僕の頭の中は映像のことでいっぱいだ みたいな)

・ゲームシーンの存在感が強すぎるかもしれない
ゲームしたあとすぐにエコーに落ちていくので、ゲームやるコミニティなの?って初見の人に思われそう
解決案として、ハッカソンの上映会で盛り上がって終わって、オンライン映像コミュニティエコー、「ECHOでアソベ ECHOでマナベ」の後、部屋にシーンが戻って、灯油さん的な人から、このあとゲームしませんか?っていう通知が来てゲーム起動したら母親が入ってきて宿題やったの?っていう落ちでも楽しそうな雰囲気は伝わるかなと思いました


最後の最後のブラッシュアップの案でもさらに企画が良くなって、成長していきます。

ちなみに、この文章はmikioさんがらのものです!!
頭が上がらないです。


5:台本完成!

そんなこんなで、台本も完成。

#1 部屋の前 N
学校からの帰宅後部屋へ向かって階段を上っている
母 「おかえりー。今日こそは宿題やりなさいよー!」
塩田 「はーい!」
#2 部屋 N
バックを地面に置いて宿題を探す
塩田 「昨日の動画どうやったらいいんだろ…」
パソコンから通知が来る
塩田 「あっ!」
心を躍らせ、振り返り、画面に向かう
N 「新たな発見があったり…」
スマホから通知が来る
塩田 「あっ!」
手を伸ばし、画面を確認し、スマホを机に置く
ハッカソンに参加
サンゼ 「お!塩田君!」
塩田 「よろしくお願いします!」
会釈する
お題のルーレットが開始
塩田 頭を悩ませる
#3―A 部屋 N
AmongUsを楽しんでいる
塩田 笑顔で楽しんでいる
N 「時にはみんなで遊んだり!」
楽しんでいる様子
N 「これが、オンライン映像コミュニティECHO!」
#3―B
#2の延長で
ハッカソンの発表会
塩田 「今回は難しかったですねー」
セリフは雰囲気で楽しんでいる空気を
#4 実景 E/N
実景
N 「ECHOでアソベ!ECHOでマナベ!」
#5―A 部屋 N
母 「宿題やったの?」
いきなりドアを開けて
塩田 振り向く
#5―B 部屋 N
ハッカソンの発表会終わり
灯油 「じゃあこれからAmongUsやります?」
ドアが開く音
塩田 振り向く
母 「宿題やったの?」


AパターンとBパターンを用意して編集でどっちがいいかを決めよう!と考えていました!
実際はBパターンのみの撮影となってしまうのですが。。。


番外編:天気に恵まれず

<実際の文章>
夜の降水確率が90%を超えていて、正直実景をとるのが厳しそうなので、後日素材撮影ということにしようと思います。

こればかりは仕方ないですね。。。
「天気の子」うらやましー

次は撮影当日ですね!!
ワクワク、ドキドキ!!



mikioさんに車両をお願いして、私の家まで美術周りをピックしに来てもらいました!!

実はスタジオを借りてはいるのですが、もともとの美術はほぼほぼ使っていなくて、持参したものを使っています。机から何から。

なので、車はパンパンで乗るか不安でした。。。


そんなこんなで、撮影が進んでいきました!!
メイキング素材は膨大なので全部は見せれませんが、メイキング編にギュッと詰まっています!!是非見てみて下さい!!

また、コマ撮りのシーンの部分は現場ではこんな感じ!という動画も載せておきました!!このシーンは本当に感動しました。

余談ですが、コマ撮りシーンのおかげで4時間押しの撮影になりました(絶望)


夜まで撮影したのでへとへとで帰宅しました。
みんな無事でよかった!!


最高に楽しかったです!明日からは編集パートです

寝る前にこの投稿をして就寝しました!
まだまだ編集だー!!




【今後の予定】
編集期間:4月20日~4月30日
     ~4月22日:クリップの固定
4月23日~4月28日:モーショングラフィックスを含む編集終了
4月29日~4月30日:SEの選定
5月 1日~5月 3日:予備
このような日程感で行きたいと思っています!!
今度は締め切りに追われる日々になりますが、なんとか編集進めていきましょう!!!
(グループチャットより)

ここから怒涛の編集パートです。
大変な作業ですが、ここがクオリティを左右する部分です!!

気合い入れていきます!

まず、mikioさんが一回荒編集でつなげてくださいました!!
しかも次の日!早い!!


そうしてみると意外と問題が。。。

1:尺が45秒だと厳しそう
2:それぞれのカットに入る文字はどうする?
3:吹き出しのデザインとモーションはどうする?
4:パソコンの画面にはめる映像をどうする?
5:「あっ!やべ!」が連続してて変
6:パンがあまりうまくいってない
7:コマ撮りカットからの流れが少し不自然
などなど

わーーたくさん!
この問題を全部解決していきます!

さらに、一度MTGをして、ここでもブラッシュアップをしていきます。


こちらが、MTG後のエディットです。


だいぶいい感じになってきましたね!!
ここらへんでクリップの尺は決定して、合成作業も進めていきます。

また、並行でメイキングの編集も進めていました。


ということで、私たちチームに課せられたタスクはこんな感じ!



<やるべきこと>
1:母「おかえり!今日こそ宿題やりなさいよ!」
  録音( ゆうきたくみ ) 4/23まで
2:ECHOからの通知、合成。ログイン画面に「あなたの動画に返信が来ています」のような表示。
  ログイン後は添付資料1のようなレイアウト。
  画面が見えるカットになったら、動画を最大にして、コメントをディスプレイの横にトラッキング。文章「映像について仲間とアドバイス」
  裏側からのカットになったら、コメントを飛び出させて透過で合成。文章「新たな発見があったり」
  合成( 灯油 ) 4/30まで
3:AEハッカソンの合成まわり。
  説明文をディスプレイの横に合成。
  ーーーー以下文章ーーーー
  Aeハッカソン
  1時間でお題の映像をつくる
  <ZOOMのコメント>
  ○○ 20:01
  今日もがんばるぞー!
  ○○ 20:01
  今日もがんばるぞー!
  ○○ 20:01
  今日もがんばるぞー!
  ーーーーーーーーーーーー
  画面は私が作った流れ
  お題は「桜」
  素材( 爆炎 ) 4/23まで
  合成( 灯油 ) 4/30まで
4:360度カットの部分。
  テロップ「ハッカソンで力をつけたり」
  軽い編集のみ。マスクは切る。
  編集( mikio ) 4/30まで
5:テキスト/ナレーション「これがオンライン映像コミュニティECHO」
  画面にAEの画面?またはスラックの画面。
  空間にエコメンのコメントが浮いている。また、アドビのソフトのアイコンなど、ECHOにゆかりのあるものが浮遊している。
  トラッキングして合成。
  雰囲気リファレンス:https://youtu.be/FrRS3x6aNnw
  編集/合成( 爆炎 ) 4/30まで
6:実景
  「ECHOでアソベ ECHOでマナベ」
  テキストは斜めに配置。
  正直完全にピンと来ているものはないのですが、こんな感じ??影響しないでもらって結構です!!
  https://youtu.be/Vuh9Gjlo_Is
  手書きならこんな感じ?:https://hajimekadoi.com/blog40-editting
  LIKIさん:https://www.likiinc.com/
  編集/合成( ゆうきたくみ ) 4/30まで
  
  ドローンで空撮
  撮影( mikio ) 4/25まで
7:AmongUsのくだり
  ZOOMで灯油さんが誘うために話している画面
  ラストカットの画面合成。ゲームスタートの動画を使う。
  「宿題やったの?」は録音
  編集/合成( mikio ) 4/30まで
  録音( ゆうきたくみ ) 4/23まで
EX1:素材尺の決定( 塩田 ) 4/23まで
EX2:スクリプトの決定( 塩田 ) 4/23まで
EX1:素材のカラーグレーディング( mikio ) 4/30まで
EX1:MA( 灯油 ) 5/2まで


こんな感じでタスク管理は厳密にやりました。
やっぱりチームで作っていくとなると進度の共有は必要だと心の底から思いました。


現在尺は決まりましたが、合成をするうえで決めておかなくてはいけないことが一つあります。
それがグレーディングです!!!

ここもまたmikioさんのお力を借りて、グレーディングしていただきました。
パターンは2つ!

<左>グレインいれて色うすくしてフィルムっぽく
<右>ノイズなど綺麗にリダクション

採用したのは右のパターンです!
理由は色々とあるのですが、やはりロゴシーンの背景の映りがきれいだったので右パターンにになりました!


こうして土台は整ったので、あとはこの土台に積んでいく作業です!!
まだまだ道は長い。。。



一つ一つまとめていると大変なので、修正点を列挙しておきます!

こういう視点で映像を見て、変えていったという記録です!!




■デザインについて

・UIをもっとおしゃれな感じにしてもらいたいです!
ex)再生ボタンを小さく、原色を避ける

枠の線幅を細く
サンゼさんのアイコンが少しわかればいいなーという感じで、アイコンは全体的に小さくしていいと思います!
文字を大きくして、サンゼさんからのコメントを目立たせてほしいです。透明度を変えたり、しちゃっていいです!!
一からUIを作っていくのが難しそうだったらスラックを参考にしてもらっていいです!!!
現在スラックのみだと思うのですが、MacのUIを入れてもいいのかなと思います!!下のバーや上の日時などパソコン感が欲しいです!!
3カット目
横の文章はアイコンを小さくして、文字を目立たせて、もっとシェイプを追加してもらいたいです!!
コメントの枠の外枠に沿って動いているシェイプがあってもいいかなと思います!!


■統一感

コメントのパースをパソコンにあわせたり、出し方統一した方がよさそうです


■SE選び

サブクス素材サイト
https://artlist.io/library
https://elements.envato.com/
https://motionarray.com/browse

ここからもっと適した音選びを!!


■「ECHOでアソベECHOでマナベ」のシーン

SEは本当に聞こえるか聞こえないか程度に音を小さくして載せてもらえると嬉しいです。
これでこのシーンはFIXにします。
お手数ですが、差し替えのほう宜しくお願いいたします。


■ロゴシーン

・コメントのデザイン
 ➡︎灯油さんが作られたディスプレイの横のコメントの感じにしていただきたいです。
 ➡︎難しそうならもう少し丸みを帯びさせて、完全に半円にして欲しいです。
 ➡︎さらにできそうだったらシェイプを追加して、枠の外側に線を入れられるとかっこいいです。動いているとなお良い。

・ランダム性があるとありがたい
 ➡︎色もただの白を使うのではなくてバリエーションがあるとありがたいです

・透明度が欲しい
 ➡︎今コメントの裏が全く見えないと思うので、透明度が欲しいです
 ➡︎なので、元の動画から光の加減をとってオーバーレイしてもらえると綺麗にいくかと思います(ここはあまり専門ではないのでわからないですが)
 ➡︎また、サイバー感というか透明度のrandom()を使って変動するといいかもです!!


■フォントどうする?

この2つがいいなーとか思ってるんですが、みなさんの意見が欲しいです!!!!

最終結果は上に決定!!
枠を追加して太くしてます。


■デザインの差し替え

画面の差し替えをお願いします!!


バレないとは思いますが、細かいこと言うと通知画面やコメント画面の時間が19:45ではないので、整合性がとれないですが大丈夫ですかね?

あ、、、
どうしますかね。。。修正できたらしますか


■サンゼさんに声を収録してもらう!

急なお願いに対応していただき、3パターンいただきました!!
感謝です!!


■尺をちょっと変更

ハッカソン始める部分の尺を調整していたら1秒1フレーム短くしたほうがきれいに行くことが分かったので、ファーストカットを短くした分少し伸ばして尺調整します!
合成周りに影響はないのでご安心ください!


■メイキングについて

まだ編集中ですが、Makingの途中経過です!!!

・本編のCMがある事で輝くメイキングからの広告とするならば、最後のエコーのロゴにはオンライン映像コミュニティというタグラインはセットにして、継続性を持たせた方がいいと思います

・この映像にでてくる僕たち自体も学生じゃないですけど、アソベマナベしてる感じが凄いあるので、ゆうきたくみさんにコピーの白出してもらって最後の方にいれても良いかもしれません

・白文字タイトル読みづらい所はホルメトリカラーのRGBカーブで右端のピークを2.3割落とし込む感じでピーク手前のもう一個点うってピークと同じくらいの高さにすると明るさのピークが下がって読みやすくなります!


・コマドリのファイナルのシーンはコピー外した方が見やすそう!と思いました

・冒頭のプロフェッショナル達がって部分を、なんかプロが集まって作ったというより、これから映像始める人たちがエコーをきっかけに色んなことに気軽に挑戦できる!っていうハードルの低さを感じられるようにした方がプラスなのかなと思いました


■3Dのテキストについて

この3人の位置ちょっともったいないかと思いました


▲番外編

基本的に指示はタイムコードで管理!!
共通認識として持てる唯一の数字タイムコードには助けられました。。。

(でも、このあと大波乱が?!)

00:00:00 黒
00:00:12 CUT1(頭5フレ伸ばす)
00:04:09
00:07:18
00:12:11
00:20:27
00:23:18
00:27:06
00:29:14
00:31:07
00:38:07
00:40:10
00:43:21
00:48:16
00:52:03
00:55:09
00:59:06
00:60:00 黒
01:51

こんな感じでやっていました!

00:10:01のここ修正で!みたいな感じですね!
これは便利なのでお勧めです!


怒涛の編集作業を終え、残すは最終日のみ!!
完パケへ進んでゆきます!



みなさんへ
今日が最終日です。長い間本当にありがとうございました。
力が及ばずにたくさん助けられましたが、なんとか完成できそうです。
ラスト一日お願いします!!

最終日になってMAの灯油さんに私がデータを渡すというぎりぎりの攻防戦を繰り広げつつ、みなさんが色々と対応していただきました。
感謝です。

ここからは当日のチャットをnoteに改編してます!!
やばい感が伝わると嬉しいです!!(笑)


修正!!

お疲れ様です!!
・00:33:15 画面の黒枠線が塩田さんと透過してる。
 くらいでしょうか。
もう!!本当にお疲れ様です!!
うおー!!がんば!!
From:ゆうきたくみ

変えなきゃ!!

【タイトル案】
本編
ECHOでアソベ ECHOでマナベ 学生編
メイキング
ECHOでアソベ ECHOでマナベ メイキング
From:塩田航佑

編を両方につけた方がいいのではないか?

変えます!!

【最終 タイトル】
本編
ECHOでアソベ ECHOでマナベ 学生編
メイキング
ECHOでアソベ ECHOでマナベ メイキング編



MAできました!!
From:灯油
実は、タイトルモーションに音があるんです!!
From:ゆうきたくみ
いれます!!
From:灯油
音は完璧に同期撮れてると思います!!!
From:mikio


現在メイキング最終調整しています。
もう少しで完パケデータ共有します。


●作品に対しての意気込み!100字程度。
【本編】
ECHOの学生CMを、ECHOだから出会えた最高のメンバーで創りました!
映像内にサンゼくんキーホルダーが3回映りますので見つけてみてください!!
ECHOでアソベ ECHOでマナベ!!!
【メイキング】
実写CMに初めて挑戦した、私たちの軌跡が詰まってます。
当日の撮影の様子と合成カットに注目してご覧ください!!

どうでしょう?

メイキングをもっとCMっぽくした方がいい!!


コードがばれちゃってます!!

消します
From:mikio


更新版
●作品に対しての意気込み!100字程度。
【本編】
ECHOの学生CMを、ECHOだから出会えた最高のメンバーで創りました。
映像内にサンゼくんキーホルダーが3か所映っているので見つけてみてください!!
【メイキング】
私たちが楽しく映像と向き合い、作品を作っていく過程こそがECHOの姿だと思い、メイキング編も作りました。
実写CMに初めて挑戦した、私たちの軌跡が詰まっています。
当日の撮影の様子と合成カットに注目してご覧ください!


メイキングも完パケです!!
あ!塩田さん爆炎さんのコンポジットカットがふるいやつだ!!!


エフェクトがかかっていてずれちゃいます!


メイキングのラストのみんなが何やったかの所、爆炎さんがはいってない!!



やばい
ビフォーとafterが消えてる


フォーム記入終わりました!!!
応募完了です!!
お疲れ様です!!!!!!
自分は宿題をやらねば
宿題やりなさいよ~!!
みなさんすごすぎます!!
微力微力ですが、この作品に携われて嬉しいです!!ありがとうございます!!
宿題やったの?が現実に
宿題終わるのか?!?!
お疲れ様でした!


灯油さんこのあとアモアスいく説
というか、もうアモングやってるww
やばい!塩田さん誘われちゃう!


ここで事件が!!


今気づいたのですが、これってタイムコードなしのデータってありますか?
入ってる!!
出し直します
えー!!
見過ぎでタイムコード見えなくなってました


正真正銘送り終えました!
お疲れ様でした~ww(n回目)



宿題を終えました
お疲れさまでした


ふーーー

タイムコード書き出し事件もありましたが、無事に納品。。。

私たちの作品が最後だったのは狙ったわけでもなく、この事件があったからです(笑)




是非見てください!!!

今回の大会は今までで最高レベルの作品が集まっていると思います!!
私たちの作品はこちらのコラボ部門に参加しています!!



みんなで楽しく見てました!!
わいわい笑いながら、、、楽しかった!!!


そしてついに、
結果発表の時です!


・・・


コラボ部門1位!



やったー!!!!
感動しました。本当にありがとございます。素直にうれしいです。


<こちらチーム内チャット>
灯油
優勝きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!塩田!

いちかわ
うぉっしゃーーーーーー

塩田 航佑

ふぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆうきたくみ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

塩田 航佑
神だー!!!!!!!!!!!!!!!!

爆炎
やったーー!!!

ゆうきたくみ
すごいよ!!本当に!!


久しぶりに感動しました!

本当にいい体験をさせていたと思っています。
メンバーにも本当に恵まれて、自分だけでは絶対に生まれることのできなかった作品を作り出すことができて、よかったです。

メンバーのみなさん
改めてありがとうございます。

そして、ECHO映像大会を開いていただいたサンゼさんをはじめとする運営のみなさんありがとうございます!

この機会でたくさん成長することができました。
感謝しています。


最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。
適宜こだわりポイントを追記していきたいと思っています!
興味がある方がいらっしゃいましたら拡散していただけると嬉しいです。



順次追記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?