見出し画像

Bitbucketのリポジトリをローカルにクローンする方法

Bitbucketのリポジトリをローカルにクローンする方法を記載します。

Bitbucketでの作業

Bitbucketで、クローンしたいレポジトリの画面を開きます。

すると、下記のような画面が表示されるので、右上の「クローンの作成」をクリックします。

下記画面が表示されます。

こちらのURLをコピーします。


ターミナルでの作業

ターミナルを開き、レポジトリをコピーしたいディレクトリに移動します。

移動したら、先ほどコピーしたコマンドを実行します。

git clone https://・・・・

すると、下記のように表示されます。

Cloning into ‘・・・’…
Password for ‘https://・・・': 
remote: Counting objects: 196, done.
remote: Compressing objects: 100% (113/113), done.
remote: Total 196 (delta 92), reused 161 (delta 68)
Receiving objects: 100% (196/196), 339.58 KiB | 373.00 KiB/s, done.
Resolving deltas: 100% (92/92), done.

以上でクローンです。

下記コマンドで確認するとレポジトリからクローンしたディレクトリができていると思います。

ls -l

というわけで完成です。とても簡単にできました。


おまけ

普段はGitHubしか利用しておらず、プロジェクトでBitbucket利用するのが初めてだったのでメモがてら書いてみました。

プロジェクトを複数やっていると、色々なツールに出会えてよいですね。

読んでいただきありがとうございます。