見出し画像

#CAMPFIREコミュフェス に参加してきました。

9/29(土)に、#CAMPFIREコミュフェス に参加してきました。台風が来ている中、電車が止まらないことを祈りながら松本から汐留まで行ってまいりました。


--- 🛳 ---


#CAMPFIREコミュフェスとは

CAMPFIREコミュフェスとは、CAMPFIREファンクラブ内の様々なサロンが展示やワークショップ、トークセッションなどが行われる、いわばサロンの文化祭のような内容です。

そもそもCAMPFIREファンクラブとは何か

クラウドファンディングで有名なCAMPFIREですが、CAMPFIREファンクラブというサロンを作成できるサービスも行なっております。私が参加している入江開発室もこちらのCAMPFIREファンクラブを利用しています。

そのほかにも、最近面白い本を立て続けに出版し続けている幻冬社の箕輪さんのサロンや

はあちゅうさんのサロンなんかもCAMPFIREファンクラブですね。

このような様々なサロンが一同に介するイベント、それが #CAMPFIREコミュフェス です。会場は汐留のベルサール汐留で行われました。

入り口では家入さんパネルがお出迎え。


今回こちらのイベントに参加した理由は2つあります。それがこちら。

・入江開発室のVoyageのワークショップに参加
・入江開発室のオフ会参加


--- 🛳 ---


入江開発室のVoyageワークショップ

今回の #CAMPFIREコミュフェス に合わせて、Voyageがオープンしました。

ということでワークショップ。入江さんのお話。

Voyageがオープンしました!

サロンオーナーの方やメンバーの方は、既存のサロンシステムだとちょっと使い難いという点もあるのではないかと思います。

そんな使い難い点を改善するサービスですので、ぜひ利用して見てください。開発を横から見学させていただいていたのですが、開発スピードはめちゃめちゃ早くてすごかったです。。。

Voyageについての思いは入江さんのブログをご覧くださいませ。


最後にサプライズ

でこのフェスの最後にサプライズが。家入さんが登場(リモートで)

そして、入江開発室とCAMPFIREのコラボ決定!!

1. サロンをアクティブにする「Voyage」本日オープン
2. CAMPFIREと入江開発室で共同開発決定
3. イリテクへの出資、福岡での新サービス開発拠点を検討

すごくないですか!?共同開発に加え、出資まで。さらに福岡に拠点を作るという。すごすぎて頭が追いついていませんが、これからも応援していきます。楽しみ。

ということでフェス終了。


--- 🛳 ---


入江開発室のオフ会参加

そして舞台はオフ会へ。slackやzoomではやりとりしていたとはいえお会いするのは初めてなのでドキドキですよ。。。

とはいえ皆さん良い方ばかりなので、気さくに話ができて楽しかったです。一緒にプロジェクトやらせてもらっている方とも挨拶できて嬉しかった。あとはアイコンと本人を一致させていくのが面白かったです笑。

そのまま3次会まで突入して夜1時くらいに終了。

しかし全然お話できなかった方がたくさんいたのが残念。。。別の機会にお話できればと思います!!

皆さんお疲れ様でした。


--- 🛳 ---


入江開発室はこれからもどんどん進んでいくようです。私も遅れを取らないように必死で開発していきますよ!!(まずはknitt-postの開発を進めねば。。。)


--- 🛳 ---


おまけ

最後の箕輪さんと宇野さんのトークセッションが面白かったので、PLANETS 10買いました。

「遅い」インターネットとか、戦争と平和の現在形とか、読むの楽しみ。


読んでいただきありがとうございます。